スタッフブログ

通信の最適化に関する事前の情報公開未実施のお詫びについて

サムネイル-(3).png

mineoの責任者をしております上田です。

この度は、mineoの通信の最適化の実施に際し、施策実施前に皆さまにご説明ができていなかったこと、そして、施策実施後も会社としての正式な見解をタイムリーに公表できなかったことを深くお詫びいたします。本当に申し訳ございません。

今回、4月10日から実施している通信の最適化につきまして、その背景、施策の概要についてご説明いたします。

〜 本文は省略されました 〜

Kanon好きさんのコメント
>mineo 上田@運営事務局さん
2015年7月、前任の津田さんだった頃に参加した第2回マイネ王オフ会で、
SoftBankが実施した通信の最適化により画像や動画の劣化や、私がアイコンで
使用しているAngel Beats!-Operation Wars-というスマホゲームで不具合が
起きている事が騒ぎになっている話をしたことがあるのですが、今回、
その話題の中心が、mineoさんとなった事は残念でなりません。

まず、「ファンファースト」と謳っておきながら、最適化実施とその内容に
関して、一切公表していなかったという事実は大変問題です。

例えばOCNモバイルさんでは、最適化実施前に会社としてプレスリリースを
出し、事前に公表されています。

・「OCN モバイル ONE」の利用混雑時における通信速度の改善を実施
https://www.ntt.com/about-us/press-releases/news/article/2017/0907.html

・OCN モバイル ONEは「低速最強」? NTTコムが通信品質向上の施策を説明
http://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/1803/23/news058.html

mineoさんも本来はこういった対応が必要だったのではないかと思います。

(つづく)