スタッフブログ

通信の最適化に関する事前の情報公開未実施のお詫びについて

サムネイル-(3).png

mineoの責任者をしております上田です。

この度は、mineoの通信の最適化の実施に際し、施策実施前に皆さまにご説明ができていなかったこと、そして、施策実施後も会社としての正式な見解をタイムリーに公表できなかったことを深くお詫びいたします。本当に申し訳ございません。

今回、4月10日から実施している通信の最適化につきまして、その背景、施策の概要についてご説明いたします。

〜 本文は省略されました 〜

ばななめろんさんのコメント
凹×凸さん>
> どうやら詳しく掲示板を読みますと、GW中に沈静化コメントをされていた
> 方がいたのですね。まるで火に油を注ぐようなものでしょう。
> 炎上している最中に沈静化のコメントを繰り返す方がいますが、全くの
> 間違いであります。余計に大炎上しちゃうんでうんですね。
> 沈静化コメントされた方は反省しないといけませんね。

これって私のことを指してます????

一連の流れを見ると分かるかと思いますが、皆さん「頭に血が上ってる」状態でコメントされていたので「公式発表が有ってからでも態度を表明すれば良いんじゃない?。危急の状況だったら諸手続きの上で証拠保全とかも出来ますよ」の観点で、冷静に見るべきとの趣旨では書いていましたけど。

結局炎上した結果「焼け野原にするのが目的なのか?」と言われてしまうとそれまたNGなので、サービス利用上のステークホルダーとはいえ「ちょっとは様々な観点からものを見るべきじゃない?」と冷めた目で見ていた次第です。

結局ゴールデンウィーク明けまで公式発表もなかったので「まあ、組織が大きくなるとこんなもんだよね」と感じるだけでしたが。

※正直なところ「炎上させることで怒りを収める」というアンガー
 マネージメントってまだまだお互いに稚拙なんですよ。
 ステークホルダーであれば「自身の権利侵害に対しての評価、および
 その影響度を具体化・数値化」出来ないと利害調整は不能なので。
 今回の一件で改めてそれを考え直しました。