スタッフブログ

5月29日・6月5日 マイネ王メンテナンスのお知らせ

サムネイル.png

こんにちは、マイネム@運営事務局です。
5月29日および6月5日、マイネ王ではシステムメンテナンスを実施します。
今回のブログではメンテナンスの取り組み内容をご紹介いたします。

〜 本文は省略されました 〜

マイネム@運営事務局さんのコメント
> ごまミルク さん

コメントありがとうございます。
まず最初に、悪質なコメントへの違反報告の対応につき、下記のとおりご回答いたします。

こちら、対応が疎かになっているように感じられておりますこと、深くお詫び申し上げます。ご不便をおかけし、大変申し訳ございません。

ごまミルクさんの仰る通り、以前より我々も悪質なコメントに対する違反対応が課題であり、投稿内容に対する是非の判断に迷うことが多々あり、対応に苦慮しておりました。

そのため、現在対応基準の見直し及び対応のスタンスについて、監視委託会社と認識を合わせを実施し、改良に努めております。

もちろん対応基準が変わることで、今まで良しと判断していたものが違反対象となり、非表示・削除または違反行為の対象に至るため、このユーザーさんへの判断というのは大変重いものと認識しております。

より精緻な対応が必要となるため、この点に関しては準備期間含め、どうかご理解のもと、ご容赦頂けましたら幸いです。


次に、削除機能が悪用された場合の対応について回答致します。

こちらは本文の説明が至らず、申し訳ございません。改めて、説明させていただきます。

スレ主さまの削除機能につき、一部のユーザーさんが悪用していた事実があり、今までの規約及びマイネ王の機能面では十分にお守りできていない状況となっておりました。この点が、ごまミルクさんの仰る、これまでの削除機能が悪用された場合の対応の課題のように思いますが、いかがでしょうか。


今回の改修より、削除機能の削除(本データまでも削除)が非表示(本データは残留)となり、データ復旧作業の必要がなくなり以前に比べ、事実確認までの対応を早めることができるようになります。


また、利用規約では、現状、削除機能の利用は良しとしておりますが、今後は本行為の悪用は禁止である旨を明記し、然るべき対応をとる運用といたします。

上記のように改善施策を実施し、日々の様子を確認しながら改良に努めてまいります。

以上になります。

至らない点ばかりですが、引き続きmineo, マイネ王を、何卒よろしくお願い申し上げます。