スタッフブログ

2018年2月~3月のmineoネットワーク状況と通信品質の評価方法について

サムネイル.png

お久しぶりです。マイネ王 運営事務局の気まぐれトラベラーです。
今回は2月後半から3月上旬のネットワーク状況と通信品質の評価方法についてお伝えします。

〜 本文は省略されました 〜

ベルりんさんのコメント
久々に書き込みします。
事業者自らがスピード測定をして結果を公表していることは良いことだと思います。ただ、説明はもはや国会答弁のようになってしまっていますね。

「メッセージの送受信やWEB閲覧等、最低限のことができること」というmineo独自の主観的な基準を満たしたかどうかではなくて、利用者として実際の利用状況がどうであるかが問題です。

私の経験で行くと、2年以上前は昼間での数Mbpsあって、あきらかに他のMVNOより早い感じでした。それが1年ほど前から、1Mbps程度になり、他のMVNOと変わらない水準になり、いまは、0.5Mbps程度になっている(他の大手MVNOも同様)という状況でしょう。

以前から、速度低下の理由にはいろいろあるけれど、MVNOとしてはPOIの回線の増強しかないと言っているわけですから、POIの回線の利用率とかパケット破棄率が一定水準以下になるように回線を増強してくれれば良いと思っています。ただあきらかに以前より混雑していて、パケットの破棄や遅延がひどくなってきているように見えます。POIの状況は事業者しかわかり得ませんからその状況を見て増強してくれていることを信じています。

ただ、結局は、どのMVNOでも回線のコストの見合いから、ユーザー数やユーザーの利用増大にあわせた回線増強が出来ていない(できない)という状況なんでしょうね。

この状況を見てキャリアに戻るか他のMVNOに変えるかどうかは皆さんが判断すれば良いと思います。