ネットは怒りの“はけ口”になりやすい!? 怒りの専門家に聞く「不毛な争いを防ぐ上手な伝え方」
メールやSNS、LINEなど、普段私たちが行っている「文字のコミュニケーション」。
厳密には、画像やスタンプなど文字以外を使うこともありますが、ネット上でのやりとりは、やはり文字が主役でしょう。
〜 本文は省略されました 〜
よっしー55さんのコメント
メーリングリストやSNS上のコミュニティ等の管理人を長年務めてきた私の経験を書かせていただきます。
メールやSNSでは、お互いが自分の考えや気持ちを言う(書き込む)だけでなく、その前に、「相手が言いたいことの要点を、相手に言葉で確かめる(書き込む)」というプロセスを意識的に入れると、ほとんどの場合、一線を超えずに快適な対話が可能になります。このやり方は、特に、コミュニティ等の管理人にお薦めです。お試しください。
メールやSNSでは、お互いが自分の考えや気持ちを言う(書き込む)だけでなく、その前に、「相手が言いたいことの要点を、相手に言葉で確かめる(書き込む)」というプロセスを意識的に入れると、ほとんどの場合、一線を超えずに快適な対話が可能になります。このやり方は、特に、コミュニティ等の管理人にお薦めです。お試しください。