12月~1月のmineoのネットワーク状況について
お久しぶりです。気まぐれトラベラー@マイネ王 運営事務局です。
本年もよろしくお願いします。
前回の報告から少し時間が経っていますので、今回は12月だけでなく1月上旬のネットワーク状況も合わせてお伝えします。
〜 本文は省略されました 〜
おねこ@最下層さんのコメント
技術的な観点で言えば、アプリによってダウンロードするファイルサイズやプロトコルレベルでのリクエストの回数などが違うであろうから、速度が違ってくるのは理解できるんです。
リクエスト数が多いアプリほど低速時の速度やpingの遅さの影響で実行時間が伸びダウンロード速度が遅く出るものも有ると思います。
※アプリによってどの区間を測定するなどのロジックが分からないので想像ですが…
正直なところ、アプリの中身がブラックボックス過ぎて上記したことやパケットの極度な遅延やロスが起きたときのゴミをどう扱うかというような計測理論なども分からず、出ている値の妥当性などの論理的な説明もないまま、とりあえず現状は0.5Mbpsと提示されているように見えるため、理解が出来ないと感じております。
今後、アプリDも増えてそれも速度が出ないので基準値は0.3Mbpsですなどというようになるのであれば、この提示されている値の意味って何なのでしょうか?
再度、もともと目指していた目標値って何なのかをご説明いただけると幸いです。
速度が目標なのかPOIの利用率が目標なのか、はたまた別の目標があるのか…
リクエスト数が多いアプリほど低速時の速度やpingの遅さの影響で実行時間が伸びダウンロード速度が遅く出るものも有ると思います。
※アプリによってどの区間を測定するなどのロジックが分からないので想像ですが…
正直なところ、アプリの中身がブラックボックス過ぎて上記したことやパケットの極度な遅延やロスが起きたときのゴミをどう扱うかというような計測理論なども分からず、出ている値の妥当性などの論理的な説明もないまま、とりあえず現状は0.5Mbpsと提示されているように見えるため、理解が出来ないと感じております。
今後、アプリDも増えてそれも速度が出ないので基準値は0.3Mbpsですなどというようになるのであれば、この提示されている値の意味って何なのでしょうか?
再度、もともと目指していた目標値って何なのかをご説明いただけると幸いです。
速度が目標なのかPOIの利用率が目標なのか、はたまた別の目標があるのか…