スタッフブログ

必要最低限の物で暮らすミニマリストはスマホをどう活用する? 普段使うアプリを聞いた

サムネイル.png

必要最低限の物で生活する「ミニマリスト」がここ数年、注目されている。余計な物を持たないようにすることで、部屋がスッキリするだけでなく、生活スタイルや考え方までも変わるとまで言われているのは驚きだ。

しかし、そんなミニマリストたちも、スマホを手放すことはできないはず。ミニマリストはどのようにスマホを活用し、どんなアプリを使っているのだろうか? 普段の生活を手書きイラストとともに綴ったブログ「ミニマリスト日和」が書籍化もされたミニマリストのおふみさんに、話を聞いた。

おふみさんがミニマリスト生活をスタートさせたのは、2014年の秋。仕事でうまくいかないことが続いたため、願掛けとしてトイレ掃除を始め、さらに部屋を掃除することで頭がスッキリ。

夫婦で二人暮らしのおふみさんは、断捨離が進むと「家賃も減るし、もっと狭い部屋に引っ越してみよう」と転居を決意。その際に、もう着ない服や使わないバッグ、収納家具などを徹底的に処分し、なんと130kg分を捨てたというから驚きだ。現在はとにかく収納家具を増やさず、最低限の家具のみを置くことをモットーに、シンプルライフを貫いているそう。

〜 本文は省略されました 〜

ここのさんのコメント
おふみさんはブログも好きでよく読んでる方だったので個人的には楽しめましたが、これだと単なるオススメな使い方の紹介記事ですよねー。
特にミニマリストと題する必要がないです。題するなら◯◯な人はどうやってスマホを活用してるのかって感じでテーマ記事にして、ファッションデザイナーXXさんの場合とかmineoの中の人XXさんの場合みたいな方が読む方も楽しめるんじゃないかなと。