スタッフブログ

「9月1日 防災の日」 フリータンクと掲示板が変わります!

サムネイルv2.png

突然ですが、今日9月1日は何の日か、皆さんご存知ですか?

答えは・・・「防災の日」です。
「災害についての認識を深め、これに対処する心構えを準備する」ことを目的に制定されました。

日本は災害が多い国です。なので、皆さん個人個人ではいろいろと対策・準備をされているかと思います。ただ、大規模災害となると、“助け合い”が必要となります。日本人が持つ大切な精神ですね。

では、mineoとして何ができるのか?
その答えとして、9月1日からフリータンクに「災害支援機能(災害支援タンク)」を追加します。


〜 本文は省略されました 〜

Kanon好きさんのコメント
サラダパン@運営事務局さんお疲れ様です。(^^

新たなタンクを作るのではなくフリータンクに機能追加する形というのは
考え方として分かりやすく、シンプルで良いですね。

現時点で考えうるベストではないかと思いました。(^^

ただ、契約住所で罹災地域を判定する形ですと、旅行や出張等でたまたま
被災地域に居合わせた場合に対応出来ない為、場合によっては、従来と同様の
全国的なフリータンク開放が必要になるケースもあると思います。

災害支援タンクやフリータンク開放に関しては災害発生時、出来る限り
すぐに利用出来るようにする事が重要ですので、社内ですぐに実行できる
スキームを確立しておく必要があると思います。

防災に関する情報が纏められている点も良い記事だと思いました。
ただ、wagamiが仰られている通り、ETWS受信に関する情報ももっと詳しく
発信していった方が良いように思いました。

それでは、これからもよろしくお願いします。(^^