スタッフブログ
5月~6月のmineoネットワーク状況について

5月~6月のmineoネットワーク状況について

気まぐれトラベラー@運営事務局
ライター: 気まぐれトラベラー@運営事務局
mineoの技術系業務担当。

お久しぶりです。マイネ王 運営事務局の気まぐれトラベラーです。
お待たせしました。5~6月のネットワーク状況についてお伝えします。

■ 5月のスピードテスト結果報告

私たちが測定したスピードテスト結果をお伝えします。今回は期間が長くなってしまったので、5月と6月を分けて報告します。
※業務都合で測定できない日もありますがご了承ください。

(注)スピードテストアプリは基地局の混雑度やサーバの処理能力によって結果が変わるため、この測定結果だけでトラフィック状況を判断することはできません。しかし、測定時間、測定場所、測定端末を変えずに継続して測定することで、トラフィック全体の傾向をある程度把握することができると考えています。

<測定時間>
(お昼休み)12:30~12:45
(夕方)  18:00~19:00
※上記時間内の3回測定平均。
<測定場所> ケイ・オプティコム本社 中之島ダイビル付近 (大阪市北区)
<測定端末> arrows M02 (mineo端末)
<使用アプリ> Ooklaスピードテスト (サーバ:Osaka固定)

私たちは「平日のお昼休みに1 Mbps、夕方に3 Mbps」をひとつの目安にしております。



<Aプラン>
増強日のあとはしばらく改善し、その後混雑するといった状況が続いておりました。特に夕方に関しては3 Mbpsを超えた日はほとんどなく、非常に厳しい状態でしたが、29日(月)に超大幅増強を行ったことで少し状況は改善できたと思います。

<Dプラン>
お昼に関しては、ほとんどの日で目標達成できました。夕方は目標達成できたのが半数程度で、特に23日(火)以降は混雑する日が増えており、19日(金)の増強幅をもう少し大きくすべきだったと反省しています。



■ 東京でスピード測定開始!!

これまで、大阪でのみスピード測定を実施していましたが、「大阪では速度が出ているのに、東京では全然出ていない!!」という声が多数あり、東京の状況を把握するために、東京での測定も実施することにしました。
東京での測定は6月6日(火)から開始しています。ところどころ測定できていない日がありますが、大阪の結果と比較してみてください。

<測定場所>ケイ・オプティコム東京支社 付近(東京都千代田区)
※測定場所以外の条件は大阪と全く同じ。


大阪と東京の測定結果を比較してみると、お昼は大阪の方がよく、夕方は東京の方がよいようにも見えますが、誤差レベルであり電波環境はほぼ同じだと考えられます。

6月に入ってから夕方の混雑が顕著になってきました。特に18:00~19:00の間はトラフィック量が多くなってきており、お客さまの傾向が変わってきているように感じます。この状況を改善するため、Aプランでは19日(月)に再度超大幅増強を行いました。この効果がスピードテスト結果にも表れており、ホッと胸をなでおろしています。Dプランも29日(木)に大幅増強を実施します。

繰り返しになりますが、目標ラインを満足できるように引き続きトラフィックを確認しながら増強を行っていきます。
これからもmineoをよろしくお願いします。




おすすめ記事


109 件のコメント
10 - 59 / 109
M.W.
M.W.さん
レギュラー
良いですね、まさに体感通りのグラフ結果です。

個人的な希望としては、とにかく昼の通信速度はあまり気にしないです。

が、昼、夜を問わず終日にわたってどんな混雑時でもスイッチアプリ本体やスイッチ切り替えの安定性だけは死守してほしいですね。

夕方以降の速度は、とりあえず目標というのがマイネオさんにあるようなので、それを達成出来るように頑張ってもらえればそれでいいです。


これからもマイネオさんを応援しています。宜しくお願い致します。
こういったデータを定期的に公開してくれる姿勢が嬉しいです。
見せかけだけパフォーマンスを良くして宣伝したり、悪いところは見せないような会社もあるようですので・・・(汗)
今後も混雑具合のモニタと増強をお願いします。
福島県郡山市で使用中です。
日曜日の昼に2M出ましたが、夕方がまだちょっと繋がり難いです。
少しずつ増強お願いします!
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
札幌在住です。

東京大阪の皆さんはあまり不自由を感じていない方多いように見受けますが…

私はお昼休みはゲームしていると遅くてよく固まります(´༎ຶོρ༎ຶོ`)
迷惑かかるから対戦とかはできなくて、悲しいです…
夕方は4時頃から遅くなり、仕事の調べ物に使うので時間がかかって少し困ってます。

もう少し改善してもらえたら嬉しいです(ᵔᴥᵔ)
お疲れ様です。
東京と大阪の比較面白いですね。
仕様上の話をすれば似たり寄ったりでないとおかしな話になるので納得出来ますね。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
お疲れ様です。
今回は大阪と東京で測定との事ですが、私は沖縄住みで日中と夕方はかなり通信速度が遅く0.4Mbps程です。出来れば他の地方でもトラフィックチェック行って頂ければ嬉しいです。
このスタッフブログで、説明されていた通り、東京と大阪の速度差は誤差範囲であったということが実証された様で、何よりの結果かと思います。

パフォーマンスは、接続帯域だけでなく、経路や通信相手先にもよるので、難しいでしょうね。でも、継続して計測していただけることで、一時的に遅くなっても安心感があります。これからもネットワーク状況の公開をしていただければと思います(東西二カ所の計測については、ほぼ同じ状況が続くのであれば、大阪の計測だけに戻してもいいのでは?と思いますが)。

私はDプランですが、夕方の体感で今月はちょっと遅いなぁと思うことが多くなってきている気がします。でも、グラフを見ると、Aプランはかなり厳しそうですね。

回線品質の向上、地道な方法に徹するしかありませんが、よろしくお願いいたします。
各プランとも、安定するにはもっともっとユーザー数が増えないと難しいと思われるので、それまでのいたちごっこを頑張ってくださいとお願いするばかりです
お疲れ様です。
想定通り地域差というものは無いという結果ですが、今後も東京の計測を続けるのかは気になりますね。
札幌市中央区でDプラン。
昼休と夕方を除けばサクサクですが、特に昼休はPHS程度の速度になる事があり、改善を期待します
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
情報提供ありがとうございます。

Aプラン利用中です。5月中旬以前の遅さは解消されたようで、
体感的にも大きな問題は感じておりません。

Dプランを拝見するとかなり安定感があるなという印象があります。
Dプランが安定してAプランが(Dと比較すると)不安定な理由をご教示
頂ければ嬉しいなと思います。
M03なんでもしかしたらDに変えるかなぁと思ってしまったりw
こちら京都ですが、改善はみられません。地域によるんでしょうかね。
契約者数が増えれば必然的に速度が落ち、そして増強するの繰り返しになるのでしょうが、契約者を安心させるため頑張ってください。
対策として、お昼の時間帯と18時~19時半頃を使用しない(割り引き)契約などいかがでしょうか?
昼間目標1Mbps。。。。
志が低いですね
情報公開する姿勢は一定の評価できますが、文中にある、"超"とか"大幅"という言葉に疑問を持ちます。
利用者の期待を煽る言葉ですが、増強の効果を体感したことがなく、マイネオが過剰に成果を煽っているようにしかとれませんし、超大幅増強といっても大した効果は期待できないとあきらめております。
具体的な数字は数値は出せないかもしれませんが、今後も"超"とか"大幅"と煽るなら通常の増強を1とするならそれぞれどのくらいの規模なのかはっきりしてほしいですね。
深夜の通販の煽りみたいで不愉快。
同感です。
1Mbps目標って、、、
低い目標やな~
> 京都
ぼくもそうですが、ときどき速いと感じました。
ばらつきがかなり大きい印象。
小中容量高応答を期待してる一ユーザーとして。
業界的に固定費の割合が非常に大きいと思うので、簡単に増強もできないでのでは、、、

低速は続くかもしれませんが、低価格であることに感謝しないと(^^)

docomoとauからの回線貸出料が安くなれば、固定費抑えられるので速くなるはずです!そうなることを祈りましょう(笑)
茨城県神栖市在住です。12時からの1時間はフリーズしたかのように壊滅的に動きません。マイネオスタート時と比べると仕方ないのかもしれませんが、率直な意見としては、やはり速度が速いにこしたことはないと思います。サービスと価格が、ここまで充実してくると、マイネオ契約者数が、3大キャリアに追い付き、肩を並べるまでに、そう遠い未来ではないと、個人的には感じています。
mineoが目指す「新しいフツー」で、料金プランの「新しいフツー」の提案ですが、電気料金では導入されている「時間帯別料金」を、関西電力系のmineoなら、パケット使用料にも応用出来るのでは?
実際、時間帯によって「無料通話し放題」の通話料の仕組みが出来上がってるのだから、それをパケット使用量計算に応用出来ると思うのですが…。
昼間や夕方等の回線混雑時間帯のパケット料は割高だけど、それ以外の時間帯は通常の使用料よりもかなり割り引いた形で使用出来るようなプランなんてのは無理でしょうかねぇ??
そうすることによって「パケットのピークシフト」が可能だと思うのですが…。
このような「パケット使用の時間帯別料金」導入による「新しいフツー」を実現してほしいです。
目標目標って、目標ライン越えたら良いんじゃないんですが、わかりやすいってことですかね?
ユーザーはラインがどうのこうのじゃなく、昼夕普通に(少なくとも速度制限以上)で通信できたら良いんですがw
改善の体感が無いんだよなぁ。

まぁ、速度の遅さがmineoだけのせいだけでは無いことは分かっています。
アクセス集中すれば、サーバ側のスペックや、サーバ側のネットワーク環境にもよりますから。ヤフーは遅いけど、個人サイトは早い、等。


でも、私は毎日、自分で立てたサーバ上の特定ファイルのダウンロード時間から速度を計算しています。
もちろんこのサーバには、私しかアクセスできません。

それでも他のmvno含めて、mineoが結構ダントツに遅い。
Aプランの遅さは、一時期より改善したものの、またここ数日は下から1-2番目です。


全くすごいサービスですこと。
aプランは本当に増強が体感できませんね!比較的空いてる時間帯でもドコモのMVNOに追い付いていません。
超大幅増強とありますが、全く実感出来ません。プレミアムコースを作るならもう少し値上げしてでも増強に投資した方が良いと個人的には感じます。
mineo当初は早かったのが懐かしいですね。
http://ascii.jp/elem/000/001/501/1501745/?topnew=2

なぜ格安SIMは安いのか? キャリアSIMとの違いも丸ごと解説

-----

ご参考まで。
ここ最近のDプランを使用している私の印象としてはかもなく不可もなくと
いった感じですね。
夕方の速度は目標達成していない日が結構あるようですので、その点を改善
頂ければありがたいなと思います。(^^
トラベラーさんいつも正直なご報告ありがとうございますm(_ _)m
Aプランを使っていて、確かに遅いことがありますがエラーにならず使えてます。
増強しても混雑がひどいと、リロードをたくさん行うようなユーザーの使い方にもよってくるのかなとも思ったりしてます。
気苦労が絶えない仕事内容かと思われますが今後ともよろしくお願いしますね!
頑張れmineo!😆
そも、今のキャリアーは、携帯電話発売当初(1980年代後半~1990年代)の端末も通信料も目が飛び出るほど高かった頃の機器と通信の抱き合わせ販売から抜け出せずにいる。
抜け出せないでいる。(マイナス金利政策から抜け出せない黒田日銀に似てるわW)
通信料だけでなく、高額の端末まで独占で売ることに味を締めて、麻薬になってしまい、通信キャリアーとして安価な通信を提供する使命を忘れて(覚えていても辞められない麻薬患者のよう)しまってる。
マイネオは、親会社が、関電と言う厚い資本の親会社を持つ、過去のしがらみのない会社なのだから、回線をレンタルするのでなく、自ら通信網を整備して、旧キャリアーの横っ腹に、マジ風穴明けること位やったら。
せこいことやってないでさ。

宜しく❗
Dプランを使っていますが、お外でストリーミング動画を見ない&ゲームもしない、ウェブブラウジングが遅いという問題は、気になる記事をバックグラウンドでロードしておきつつ、別の記事を読むという感じにしています。

それらのことを(前のMVNOも含めて)4年続けてきたので低速でもあまり困りません。速度が速いに越したことはありませんが…
増強しているとアピールできているのはよいかと思いますが、「超」とそうでないものがどのくらい違うのかがよくわからないです。
回線速度の増強だと思うのですが、それ以外のボトルネックがないのかなどを確認して対応すれば効果が出やすいかと。
あと、他の方も書いている通り時間帯制約プランなんていうのもひとつの解だと思いますが。
>Pu_sanさん
昔は関西限定ながら自社PHS網でeo64エアという常時接続定額制のサービス
やっていたのですよね。(^^ゞ

・最大64kbpsのPHSデータ通信サービス「eo64エア」、2011年9月で
 サービス終了
http://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/401046.html

その名残で電波暗室を今でも所有されているみたいです。(^^
http://mineo.jp/pdf/tsudoi1607_01.pdf#page=33

また、携帯各社への関西での鉄塔貸出もあるみたいです。
http://www.k-opti.com/announce/kopt/img/vol31.pdf#page=6

自ら通信網を整備してというのは夢がありますが、今の縛りが殆ど無い
mineoの料金プランというのは回線を借りているからこそ出来るという
面もあるでしょうから、今のMVNOという形で可能な限り良いものになって
いくことに期待したいと思います。(^^
AプランよりDプランの方が安定か~SIMをDにしようかな(´・ω・`)
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
Dプラン
感覚的ですが、計測時間終わり頃の12:45からが強烈にスピードダウンしているように感じます。

現状と増強予定が見える化されているのはとても素晴らしい事です。

これからもよろしくお願いします。
http://www.sankei.com/economy/news/170323/ecn1703230003-n1.html
を見ると、
接続料:ドコモ<au(20%程度差がある) なのに
mineoの料金:Dプラン>Aプラン(SMSつきを考慮)
なのが不思議なんですよね。

普通に考えると、DプランはAプランより20%安いか20%速いのどちらかが
明確に出ているといいと思うのですが・・・いかがですかね??
aプランを契約しています。
大幅増強後の速度は安定しましたが、増強日にギリギリ目標達成では、これから契約者が増えたときにまた遅くなるのでは?と思ってしまいます。

なのでここは先行投資ということでauが驚くぐらいの(金額的に)増強を期待しています。
Aプランの増強を体感できないならUQと契約した方がいいんじゃねーの?
なんかクレーマーとサポセンの会話を見てるようだよ
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

Screenshot_20170623-121849.png

う~~~ん・・・・

aプラン→モバイルルーター(W04/LTE)→Xperia Z4
測定場所 大阪市港区
測定日時 2017.06.23 12:10
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

Screenshot_2017-06-23-12-34-24.png

ぐぅ~~~・・・・

dプラン→Blade V580(LTE)
測定場所 大阪市港区
測定日時 2017.06.23 12:25
昼間は遅くなるのはまあ仕方ないかなあと思う。
速度というより繋がりやすさが悪くなるのはちょっと辛いかな。

でも酷いMVNOだと昼夜問わずメールさえまともに受け取れなかったから…
一切何も言わないし増強とかしてる感じもないからね。
その会社は3Mでつなぎ放題とかやってたけどmineo低速の方が
よほどつなぎ放題で容量使えてる。

料金コースが高い人は払ってる金額的にも苛つくのかもしれない。
節約ONとの使い回しでこれほど便利で安いのは他にないと思うんだけど
個人個人で要求する速度や容量も違うからこの辺は難しいですね。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
mineoさんは目標を立てて増強している点が好印象です。
他のMVNOさんはデータ公表ほとんどしていない、
出来たとしても「本日増強しました」としかないですよね。
確かに昼休みのピークタイムは厳しい点はあるかと思いますが
「この速度なら快適だ」という線引きはユーザーそれぞれなので難しいです・・・
皆さま コメントありがとうございます。本当に励みになります。

6月に入ってから一人当たりの通信量が増加しており、再び増強基準の見直しを行いました。分析→増強と試行錯誤の連続ですが、少なくとも最低限の速度は出せるように継続して増強していきます。

なお、東京での測定については、しばらく継続していこうと考えています。

これからもmineoをよろしくお願いします。
数字はあくまで目安だと思うんですよね。
数Mbpsで使い放題と言っておきながら
実際は出ないところより
安心できると思いますよ。

増強計画を出している通信会社なんて
他に有るのでしょうか?
通信の品質向上を!(^_^)頑張って下さい。
marilynさん

>水曜日に数字が落ちるのは何故でしょう?

夕方については、多くの会社が水曜日を定時退社日にしているため、18:00-19:00に帰宅途中の方が多く、通信量も多くなっている
と推測できそうですが、昼間も落ちているのが不思議ですね。

無理やり推測してみますが、
月曜日は休み中の出来事等、昼ごはん時にしゃべるネタが多く、スマホ使用率が低くなっている。(通信量が少ない)
水曜日はしゃべるネタがなくなり、スマホ使用率が高くなっている。(通信量が多くなる)
金曜日は週末に何をするかのネタがあり、スマホ使用率が低くなっている。(通信量が少なくなる)
といったところでしょうか。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
いつも有り難うございます。福島県Dプランです。
平均で、お昼は0.2〜0.4Mbps夕方も0.4Mbps早い時で、0.8Mbpsですが、mineoさんの測定結果の様な結果は一度も有りません。
今後も全国のmineoファンの為に頑張って下さい。
お願いします。
お世話になっております。
auの白ロムがメイン機なのでAプランですが、今回もDプラン>AプランだったのでAプランがDプランを超えるのは無理だと判断せざるおえないですね。
mineoさんが回線増強に努力されているのは目に見えてわかっているので解約はまったく考えていませんが友人や家族に勧める際はauの白ロムでなければDプランを勧めようと思います。
simフリー機種ならAプランに対応しない機種はあってもDプランに対応しない機種はありませんからね。(多分)
他の方も書いてますが、
ネットワーク状況、増強予定日、その他の情報を定期的にユーザーに公開してるのは自分の知る限りではmineoだけですね。
安心できます。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
公開すりゃえーってもんでもないよーな…
甘い増強を公開して茶を濁す感じ?
以前よりたしかに速度は落ちた気はするけど、改善しようとしているスタッフの努力が感じとれるので特に不満は無いですね(^.^)先月も携帯代2300円‼︎
不満なんてないない(^.^)スタッフさんファイト‼︎

IMG_1704.PNG

停滞‼︎

起死回生は新規契約止める。
プレミアムをプランに加える。
安定してから〜
更に劇遅プラン作って激安にする。
au時代に購入した端末を持ち込み、Aプランで利用していますが、最近「音声通話」がブチッと切断されることが…
トラフィックの混雑が音声通信に影響することってあるんでしょうか…?
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。