2月26日(日)に発生した運営事務局による掲示板スレッドの誤削除と、再発防止策について

皆さん、こんにちは。スイーツ王子@運営事務局です。
先日、マイネ王ユーザーさんからいただいた掲示板へのスレッド投稿において、運営事務局のミスにより、誤削除が発生しましたので、お詫びと再発防止策についてご報告させていただきます。
〜 本文は省略されました 〜
Dark Side of the Moonさんのコメント
スイーツ王子@運営事務局さん
丁寧な説明を有難うございます。
今回の「運営委託会社では削除ではなく、一旦非表示対応(復元可)としておき、削除すべきかどうかの判断は翌営業日に運営事務局の担当者と責任者がダブルチェックを行ったうえで、運営事務局で削除を実施する運用ルールに変更する」という再発防止策には、誤削除されてしまった当事者の一人としても大変満足しています。
というより、真摯な対応に感謝しています。
この「一旦非表示対応(復元可)」ができるということは、様々なケースにおいて、管理をしやすくしてくれそうですね。
これで、「誤削除」はほぼ一掃されるのではないでしょうか?
なお、ダブルチェックを行ったうえでも、やはり削除すべきと判断するスレッドというのは、かなりのレアケースだと思いますが、それでも、そのスレッドを削除すべきという判断がなされたのであれば、それはそれで重く受け止めるべきだと思いますが、一方で、特定のユーザーに対してID削除すべきと判断した場合には、そのユーザーが立ち上げた個々のスレッドが、仮に何の問題も無く、有益な情報交換が行われていたとしても、ユーザーIDの削除と同時に全てが消滅してしまいます。
例えば、内容的に問題の無いスレッドについては、ユーザーIDを削除した後でも、「退会済みユーザー」といったスレ主名で残すことはできないでしょうか?(本人の意向を確認したうえで)
さらに言えば、本人の意志で退会する場合においても、「消滅させるに忍びない、書き込んでくれた皆様に申し訳ない」と本人が思うスレッドについては、上記と同様に、「退会済みユーザー」といったスレ主名で残せるようになると、マイネ王としての損失も大分緩和されるように思います。
以上宜しくご検討頂ければ幸いです。
丁寧な説明を有難うございます。
今回の「運営委託会社では削除ではなく、一旦非表示対応(復元可)としておき、削除すべきかどうかの判断は翌営業日に運営事務局の担当者と責任者がダブルチェックを行ったうえで、運営事務局で削除を実施する運用ルールに変更する」という再発防止策には、誤削除されてしまった当事者の一人としても大変満足しています。
というより、真摯な対応に感謝しています。
この「一旦非表示対応(復元可)」ができるということは、様々なケースにおいて、管理をしやすくしてくれそうですね。
これで、「誤削除」はほぼ一掃されるのではないでしょうか?
なお、ダブルチェックを行ったうえでも、やはり削除すべきと判断するスレッドというのは、かなりのレアケースだと思いますが、それでも、そのスレッドを削除すべきという判断がなされたのであれば、それはそれで重く受け止めるべきだと思いますが、一方で、特定のユーザーに対してID削除すべきと判断した場合には、そのユーザーが立ち上げた個々のスレッドが、仮に何の問題も無く、有益な情報交換が行われていたとしても、ユーザーIDの削除と同時に全てが消滅してしまいます。
例えば、内容的に問題の無いスレッドについては、ユーザーIDを削除した後でも、「退会済みユーザー」といったスレ主名で残すことはできないでしょうか?(本人の意向を確認したうえで)
さらに言えば、本人の意志で退会する場合においても、「消滅させるに忍びない、書き込んでくれた皆様に申し訳ない」と本人が思うスレッドについては、上記と同様に、「退会済みユーザー」といったスレ主名で残せるようになると、マイネ王としての損失も大分緩和されるように思います。
以上宜しくご検討頂ければ幸いです。