スタッフブログ

2月26日(日)に発生した運営事務局による掲示板スレッドの誤削除と、再発防止策について

サムネイル.png

皆さん、こんにちは。スイーツ王子@運営事務局です。

先日、マイネ王ユーザーさんからいただいた掲示板へのスレッド投稿において、運営事務局のミスにより、誤削除が発生しましたので、お詫びと再発防止策についてご報告させていただきます。

〜 本文は省略されました 〜

619^_^ak@mnemo@ラズベリー✳︎ベレーさんのコメント
スイーツ王子@運営事務局さん

以下はコメントを読み、感じた事です。
(返信はいただかなくても大丈夫です)

結論から書くと、マイネ王は復旧を前提とせずに改修追加をしてきてるシステムのように思います。
なので工数が未知数なのと、復旧には一定時間(下手すると日単位)のメンテナンスが必須になるのではないでしょうか。

デイリーバックアップを磁気メディア(テープ、ディスクなど)に一定周期(数週間〜数ヶ月サイクル)保存して、交換ないし上書き、と仮定します。

問題は最終バックアップ〜削除時点の差分消失ということですね。
主な差分処理を書き出すと…

・即時反映のナイスやお気に入り登録、コメント
・即時反映のチップ(贈与側)やフリータンク(イン)、フリータンク(アウト※ログのみ)
・翌日反映(クーロン処理?)のチップ(受取側)、フリータンク(アウト※データ反映)

大雑把に考えただけですけど、月の21日後に起こるとフリータンクアウトが重なるため、かなり厄介ですね。

→バックアップはクーロン処理後に取る方が合理的な気がするので、お昼前と仮定します。

①バックアップを例えば12時間毎など、日に複数回行う
②クーロン(具体的にはパケット受け取り)処理を即時反映にする

想像ですが、上記のような改修が必要になるのではないでしょうか。
かなり大変な作業になる気がします。

現実的には、メンバーは削除対象行為を意図的にあるいは繰り返し行わない事と、管理サイドは起こりうるヒューマンエラーが(本文以外に)他にないか漏れなく洗い出し、対策を改訂する事ではないでしょうか。