スタッフブログ

2月26日(日)に発生した運営事務局による掲示板スレッドの誤削除と、再発防止策について

サムネイル.png

皆さん、こんにちは。スイーツ王子@運営事務局です。

先日、マイネ王ユーザーさんからいただいた掲示板へのスレッド投稿において、運営事務局のミスにより、誤削除が発生しましたので、お詫びと再発防止策についてご報告させていただきます。

〜 本文は省略されました 〜

daisuke.yaさんのコメント
>>スイーツ王子@運営事務局さん

スイーツ王子@運営事務局さんの投稿をもう一度読み直してみたのですが、私から見ると問題意識が全く的外れだし、再発防止策というのも甚だ心もとない印象を受けました。

(1) moonspapaさんのスレッドのなかに、「削除確認後、急いでシステム部門へスレッド復旧を依頼いたしましたが、一度削除されたものは復旧するのが物理的に不可であることがわかり、復旧不可となってしまいました」という運営事務局からの説明が引用されていました。つまり、一度削除されたものは復旧できないと今回初めて知ったと言っているわけで、運営事務局は自分たちが運営しているシステムの仕様もちゃんと理解できていなかったということになります。この点について、私はとても危ういものを感じているのですが、運営事務局としては問題意識を持っておられないのでしょうか?

(2) 削除されたスレッドが既存のシステムでは容易に復旧できないということが今回初めて判明したのであれば、そのような発見を受けて、現在のシステムの仕様で本当に良いのか、当然見直しがなされたはずだと思います。ご説明によると、スレッド、コメント本文、新着情報、ユーザー情報、画像データなどはログベースで保存しているが、それらを紐付けるIDのバックアップを取っていないということのようです。素人が考えても、「今後は紐付けIDも含めてバックアップを取るようにできないのか?」とか、「万一の時にリカバリができないのならログベースでデータを保存していても意味がないのでは?」とか、いろんな議論になりそうですが、運営事務局の中でそういう議論はされなかったのでしょうか?

(3) 前に別の所でも言いましたが、今回の事件で最も問題にすべきなのは、違反がある(と思われた)投稿だけでなく、何の問題もない数多くのコメントも含めてスレッドを丸ごと削除してしまう運用です。この点について、運営事務局としての反省は無いのでしょうか?私としては、「今後はスレッドの全削除は行わないこととし、問題がある投稿のみを削除・修正することで対応いたします」という発表が当然あるものだと思っていました。がっかりです。

(コメントを削除・推敲・再投稿する過程で3つ下のmoonspapaさんのコメントと順序が前後してしまいました。申し訳ありませんでした。)