スタッフブログ

2月のネットワーク状況について

サムネイル-2.png

お久しぶりです。マイネ王 運営事務局の気まぐれトラベラーです。3月は新生活の準備時期であり、mineoも一年で最も申し込みが増える時期です。今回はお客さまの申し込み増加とネットワーク増強についてお伝えします。

〜 本文は省略されました 〜

ばななめろんさんのコメント
>じんぱちさん、Kanon好きさん
IIJネタが有りましたけど、書ける範囲内で。ちなみに私は関係者ではありませんのでご容赦を。

IIJの場合、自社内部のネットワークトラフィックも観ていますし、MVNO側も独自にトラフィック監視しているので、docomoなどから借り入れている帯域内で「どの通信を優先させるか?(いわゆる QoS)」についても制御してます。

一般的には IP電話の場合、音声帯域圧縮と前述の QoSをうまく組み合わせるとそれなりに効果が出せるのですが、それも有線 LANのお話でしかなく、無線、特に 3G/4Gなどのモバイル環境ではご存知のように電波輻射状況などで性能影響があります。

それでも無駄な帯域を使わないように常時制御をしていることと、データ通信では最悪「データ再送が可能」ですから、連続性が必要な音声通信だと「専用帯域、かつ優先転送」で送っているのは言うまでもなく、それが枯渇すれば音声が瞬断しても仕方がない、と言う判断になります。
ですので、本当は「MVNOでも音声通話対応契約」を結ぶのが一番安全牌ではあります。

ちなみに私の場合、キャリア契約+準キャリアの MVNO(= NTTcom)がすでにあるので、mineoはデータ通信専用にしてしまいました。あまり使わないので非常時用の SIMとしてます:)。