スタッフブログ

フリータンクに対する運営事務局の方針と今後について

サービスサイト的フリータンク.png

本日、フリータンクの残容量が3TBを下回りました。
掲示板でも話題になっているように、現状のままOUTが続くと1月26日ごろにフリータンクが底をついてしまう見込みです。

〜 本文は省略されました 〜

おしりさんのコメント
マイネオさんとしては、他社にないフリータンクは辞めたくないと思います。
かと言って、皆さんが良く言われている「自動IN」は会社としては避けたい。元来、消滅パケットを見込んで料金設定してるはず。ですから、どんどん自動でINされて、OUTが増える(契約容量+1GBが当たり前になる)と、経営が成り立たないカモです。

単純でコストのかからないルール変更が現実的でしょう。そうすれば、ユーザー、マイネオともに幸せになれます。

⑴ 残量が1GB以下(あるいは最低契約量の500MB以下)にならないとOUTできない様にする。

残量が減って困った人だけOUT可能にするべきです。それがフリータンクの目指すとこなのでは

⑵ 31日にOUTして1日に反映される現実をなくす。OUTの手続きは30日23:59が最終とし、31日に反映される様にする。

1日に残量増えるっておかしくないですか? OUTしなくても月初めで残量増えるんだもの。フリータンクの「困ってるから助けて下さい」の趣旨に反します。(即時反映はコスト高を招きそうなので、改善を望みません。)

⑶ ネット転売を禁止し、取り締まる。例えば、運営がオークションで落札し、ギフトコードの出どころをたどって警告する。繰り返す様ならアカウント停止。

フリータンクOUT転売と、大容量契約者の余りパケット販売とが区別できないかもしれませんが、ネットで売る位に余るなら自分の契約を見直したら良いだけの事です。

⑷ 工夫すれば無限繰り越し可能ってとこも、ちょっとひっかかります。これが、とりあえず困ってないけどOUTしとこう、的な人を増やしていると思います。

皆さんはどうお考えですか?
良くも悪くも、マイネオさんがどんな改定をするか楽しみです。