スタッフブログ

フリータンクに対する運営事務局の方針と今後について

サービスサイト的フリータンク.png

本日、フリータンクの残容量が3TBを下回りました。
掲示板でも話題になっているように、現状のままOUTが続くと1月26日ごろにフリータンクが底をついてしまう見込みです。

〜 本文は省略されました 〜

キャベツ太郎さんのコメント
500MB・1GBシングル契約で1,000MBフリータンク引出を繰り返す人は、おそらく毎月500MB・1GB未満の高速データ通信の利用で、フリータンクでゲット分+αをパケットギフトによる延命措置を繰り返し、自分のパケット残量を見て「今月も増えたな」とニヤニヤしているという人がほとんどだと思われます。
この方々というのは、実はmineoさんにとってみれば超上客ではないでしょうか。ほとんどネットワークに負荷をかけないのに毎月700円ないし800円払ってもらえる。おそらくフリータンクが出せる限り、使われることのない残量を見てニヤニヤするだけなので。
こういった方々はフリータンクで引き出せないとなると、即よそに移るでしょうね。貯めるという行為が楽しくて他社より高い金額を払っていただけで、フリータンクがなくなって貯めにくくなればmineoにいる必要はない。実際は500MB・1GBあれば事足りるのですから。
mineoさんは、フリータンクに制限をかけるということですが、低容量の金額の値下げとセットでないと一気に他社に上客が流れますよ。全体の契約数のうちどのくらいこういった契約があるのか分かりませんが、間違いなくmineoさんにとって望ましくない結果になるでしょうね。
3GB契約で1,000MBをフリータンクから引出し、3GBをヤフオクで売る、こういう方々はmineoさんにとって害悪でしょうから、こちらを規制するのが先ですよ。