スタッフブログ

フリータンクに対する運営事務局の方針と今後について

サービスサイト的フリータンク.png

本日、フリータンクの残容量が3TBを下回りました。
掲示板でも話題になっているように、現状のままOUTが続くと1月26日ごろにフリータンクが底をついてしまう見込みです。

〜 本文は省略されました 〜

甘栗大好きさんのコメント
フリータンクの運営について提案があります。

現在の運営ではパケットが余った人が自身の意思で、提供出来る範囲でタンクにinしているかと思います。
これをマイネオ利用者全員の、月額繰り越し分も含めても使い切れなかった分(要は誰かれかまわず、放棄?破棄?されているデータ容量)を強制的にフリータンクに自動的にinする形にすれば、某みたいに余っている事をあまり把握出来ていない未使用容量分も、必要な人に使ってもらえるものと思います。
後毎月必ずoutだけしている利用者には、例えば3ケ月以上続いたら、翌月もoutしようとした場合、現行の容量契約の見直しを行うように勧めるか、有料で別途随時必要なデータ容量分を購入頂く形にすべきかと思います。
これは私の想像ですが、inする人とoutする人には偏りがあるのではないでしょうか?
使う人はいつも使うし、あまり使わない人はいつも使っていないのが、現状かと思われます。
フリータンクをより大きなタンクとして活用するためにも、現行の運用+私の提案のような形も検討されてはいかがでしょうか。