スタッフブログ

3月1日、「日経電子版+SIM」はじまります

サムネイル.png

はじめまして、皆さん。mineoの東京支社所属の「SIMリーマン@運営事務局」です。よろしくお願いします!

〜 本文は省略されました 〜

Kanon好きさんのコメント
>SIMリーマン@運営事務局さん
コメントどうもありがとうございます。

私は、日経電子版+SIMについて、ユーザーの側から見ればセットになり
通信料金が安く事はメリットだと思いました。
しかし、これは日経さんとケイ・オプティコムさんの双方にはどういった
メリットがあるのかが見えてこないのが。気になりました。
というのも、Twitter等をみていると、既に日経電子版を利用されている方
が主に興味を示しているという印象です。
これだと、日経さんの方からしてみれば、+SIMの方へ移行されても、
売上単価が下がるだけのように思えるからです。

同時に、mineoさんを利用してみたいという方が居たとしても既に
日経電子版契約済みの方がこちらに契約してしまうと、同じく売上単価が
下がるだけのように感じます。

自社サービス同士のセットなら、加入を増やす上でプラスになると思うの
ですが、これは他社とのセットなのでお互い値引き分を負担してサービスを
行う形になるでしょうから、個人的にはしっくりこない印象を持ちました。

結局、ユーザーにはメリットがあるけれど三方良しという感じにはなって
いないように思えた所が引っかかったという感じです。

それと日経さんならほぼ唯一無二の存在なのであまり問題はならないですが、
一般紙との提携の場合、結構個々の思想で、人によって好みが出てここと
提携しているからmineoとは契約しないと思われてしまうリスクがあると
思います。

さらに、この形式だと長期契約するようなコンテンツでないと成り立たない
仕組みで、そうしたものは相当限られるように思います。

なので、mineo契約者向けに特定のコンテンツサービスを利用する際に
一時的でも良いので割引があるといった感じの方が、上手く行くのでは
ないかと感じます。

具体的には、「Spotify」のローンチパートナーになった時のキャンペーン
の手法ですね。

ああいった形のほうが、良いのではないかと私は思いました。