スタッフブログ

マイネ王でのトラブル対応に対する事務局のスタンスについて

サムネイル.png

皆さん、こんにちは。正月太りを解消すべく、スイーツ控え中のスイーツ王子です。

マイネ王が誕生して2年がたち、ユーザーも日に日に増えている中で、皆さんが不快に感じられる投稿が目に付くようになってきました。そういった投稿に対して、「運営事務局はどう考えているのか」、「何も対応していない!」というお声もいただいているため、利用規約の解釈と規約に基づく事務局のスタンスをご説明します。
もちろん状況によって、対応が異なるため1つ1つの問題について、明確に明示することはできませんが、少しでも現状を改善するために、特に違反報告が多く、事務局としても問題視している部分について、現状の対応実態と今後の事務局の対応の方向性を示していきたいと思います。


〜 本文は省略されました 〜

ベルりんさんのコメント
スイーツ王子@運営事務局様

>・第11条(禁止事項)への『クレクレ系投稿の禁止』を追記
ということですが、どの項目がクレクレ系投稿を禁止しているのかよく分かりませんでした。以前の規約と見比べたわけではないですが、該当しそうな項目としては、第11条12項、13項、
-
12.当社が承認してない営業活動、営利を目的とした利用およびその準備行為。
-
13.第三者に対し、無断で広告・宣伝・勧誘等の電子メールや電子メッセージを送信する行為又は嫌悪感を抱く電子メールや電子メッセージ(嫌がらせメッセージ)を送信する行為、又は第三者の電子メールや電子メッセージの受信を妨害する行為、又は連鎖的なメール転送を依頼する行為および当該依頼に応じて転送する行為。
-
でしょうか?

それとも、第11条29項
-
29.当社が定める一定のデータ容量以上のデータを、本サービスを通じて送信する行為。
-
でしょうか?

私には、『クレクレ系投稿の禁止』を追記したいうのが第11条の何項のことを言っているのかわかりませんでした。

また、ヤフオクでのパケットの販売は、営利を目的とした利用なので、第11条12項に違反しているといえるのでしょうか?(マイネ王以外の利用だから関係ない!?)

第11条29項ですが、具体的にはどのような行為をさしているのでしょうか?気になったのは、『パケット交換のお願い』のような投稿は、第11条29項をみると禁止事項のようにおもえてしまうのですが、マイネ王内の掲示板や質問で第三者にパケットの交換をお願いすることは、問題ないでしょうか?本来1人ではフリータンクを使って、1GBしか期限切れのパケットを延期することはできないと思いますが、パケット交換することで、1人で繰り越せる範囲を超えて、期限切れのパケット容量を延期できるのですが、そのような行為は禁止事項ではないということでしょうか?