マイネ王でのトラブル対応に対する事務局のスタンスについて

皆さん、こんにちは。正月太りを解消すべく、スイーツ控え中のスイーツ王子です。
マイネ王が誕生して2年がたち、ユーザーも日に日に増えている中で、皆さんが不快に感じられる投稿が目に付くようになってきました。そういった投稿に対して、「運営事務局はどう考えているのか」、「何も対応していない!」というお声もいただいているため、利用規約の解釈と規約に基づく事務局のスタンスをご説明します。
もちろん状況によって、対応が異なるため1つ1つの問題について、明確に明示することはできませんが、少しでも現状を改善するために、特に違反報告が多く、事務局としても問題視している部分について、現状の対応実態と今後の事務局の対応の方向性を示していきたいと思います。
〜 本文は省略されました 〜
スイーツ王子@運営事務局さんのコメント
(続きです)
・複数アカウント取得について
規約では禁止しているものの、特定の場合においてはシステム側でも同一人物による複数アカウント取得かどうか確認できない場合があります。
もちろん、違反報告等を基準に当該ユーザーさんに注意喚起・削除対応はさせていただきますが、証拠がない場合には、アカウント削除ができない状態です。
・事務局判断の信頼性について
事務局では基本的にはユーザーさんが不快な思いをせず、マイネ王を楽しんでいただけるようなスタンスで運営をしており、判断に迷った場合には過去事例を活用する場合もあります。また、できるだけ統一的な判断が出来るよう、過去の対応履歴も管理しています。
ただ、moonspapaさんがおっしゃっているように、過去のNG事例集とそのときの事務局の判断を掲載するなど、ユーザーさん自身でも是非を判断しやすくなるような方法を考えたいと思います。
・規約改定時の通知について
今回のような大きな改訂については、マイネ王TOPの新着情報に掲載し、
みなさんに周知できるように努めたいと考えています。
・複数アカウント取得について
規約では禁止しているものの、特定の場合においてはシステム側でも同一人物による複数アカウント取得かどうか確認できない場合があります。
もちろん、違反報告等を基準に当該ユーザーさんに注意喚起・削除対応はさせていただきますが、証拠がない場合には、アカウント削除ができない状態です。
・事務局判断の信頼性について
事務局では基本的にはユーザーさんが不快な思いをせず、マイネ王を楽しんでいただけるようなスタンスで運営をしており、判断に迷った場合には過去事例を活用する場合もあります。また、できるだけ統一的な判断が出来るよう、過去の対応履歴も管理しています。
ただ、moonspapaさんがおっしゃっているように、過去のNG事例集とそのときの事務局の判断を掲載するなど、ユーザーさん自身でも是非を判断しやすくなるような方法を考えたいと思います。
・規約改定時の通知について
今回のような大きな改訂については、マイネ王TOPの新着情報に掲載し、
みなさんに周知できるように努めたいと考えています。