スタッフブログ

マイネ王でのトラブル対応に対する事務局のスタンスについて

サムネイル.png

皆さん、こんにちは。正月太りを解消すべく、スイーツ控え中のスイーツ王子です。

マイネ王が誕生して2年がたち、ユーザーも日に日に増えている中で、皆さんが不快に感じられる投稿が目に付くようになってきました。そういった投稿に対して、「運営事務局はどう考えているのか」、「何も対応していない!」というお声もいただいているため、利用規約の解釈と規約に基づく事務局のスタンスをご説明します。
もちろん状況によって、対応が異なるため1つ1つの問題について、明確に明示することはできませんが、少しでも現状を改善するために、特に違反報告が多く、事務局としても問題視している部分について、現状の対応実態と今後の事務局の対応の方向性を示していきたいと思います。


〜 本文は省略されました 〜

スイーツ王子@運営事務局さんのコメント
>みなさん
『クレクレ』についての説明が不足しており、申し訳ありません。
記事に説明を追記させていただきました。
また、たくさんの叱咤激励のコメント、チップをありがとうございます。
コメントを拝見していて、前向きな改善案をいただけたり、共感いただけたり、、、 現状を正直にお話しできてよかったなぁと感じています。

個人的には、あまり規制を設けず、皆さんに自由に節度を持って楽しんでいただけたら理想的だと思っています。
ただ、現状でもトラブルが発生することで、ユーザーさんが不快な思いをされていることも事実ですので、トラブルをできるだけ減らせるように現段階では規制せざるを得ないと感じています。

いただいたコメントを以下のとおり整理・回答させていただきます。

・誹謗中傷、悪口への対応
 ユーザーさんの感じ方により、どう受け取られるか判断が難しいところですが、当該ユーザー(被害者)さんから違反報告をいただいた場合は当人が不快に感じていると判断できるため、事務局判断に基づき、注意喚起や削除対応を実施していきたいと思っています。

・マイネ王、MVNO関係以外の投稿について
 なし崩し的になっておりましたが、マイネ王ユーザー層の拡大に伴い、
MVNO初心者の方等は書き込みにくいだろうという思いから、容認する形としていました。
明確に表明していないことにより混乱を招いてしまい、すみません。
これからのルールとしては、はじめてガイドを改訂し、自由な内容で書き込める形にさせていただきます。
また、色々な内容のスレッドが立つことによる掲示板の煩雑化については、掲示板のカテゴリー分けで解消できるかと考えており、仕様を検討しているところですので、しばらくお時間ください。

・違反報告の取扱いについて
 違反報告の取扱いですが、birdieさんがおっしゃっているとおり、裏で示し合わせて違反報告を連発するということは可能です。
そのため、投稿にも記載しましたが、一意的に違反報告の件数だけでは判断しないという形にいたしました。
また、誹謗中傷などについても、人によって感じ方が違うので、原則、被害者の方から違反報告をいただいた場合に対応するという形にしたほうがよいと考えています。