スタッフブログ

9月のネットワーク状況とプレミアムコースのトラフィック影響について

名称未設定_1.png

お久しぶりです。プレミアムコースのトライアルが始まり、日々のトラフィック分析が楽しみなマイネ王 運営事務局の気まぐれトラベラーです。今回は9月のネットワーク状況報告を行い、速度低下の要因考察やプレミアムコースのトラフィック影響についてお伝えします。

〜 本文は省略されました 〜

ベルりんさんのコメント
BIGLOBE のニュースで分かったことは、

・MVNOはPOIで帯域が制限されるので、キャリアより圧倒的に帯域制限が起きやすい。(キャリア[MNO]の場合、POIがないのでPOIでの帯域制限はありません)
・帯域制限が起き始めたときのパケット破棄+再送の影響が大きい。再送が起き始めると更に通信速度が遅くなるという現象が発生している。

ということで、MVNOでは、混雑時にはキャリアより速度低下が著しいという経験則を裏付ける内容でした。POIがあるので速度低下し始める限界が低い上に、速度低下し始めると再送によって更に遅くなるわけです。
それを回避するにはPOIをどんどん太くするという力業しかなかったわけですが、BIGLOBE 混雑時にパケットロスを減らす世界初の技術を導入したわけです。

-------(以下マニア向け)
帯域制御は基本的には、パケットを捨てて行っていると思います。
以下の説明がわかりやすいかなと思います。
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/lecture/20070608/274155/?rt=nocnt
まず、キュー(待ち行列に)にパケットがたまり始めることで、(Ackとか関係なくすべての)パケットが遅延し始めますが、データ要求が増えてくるとそれだけでは間に合わないので、早めに徐々に捨て始めて制御するようです。

もう少しきちんと知りたい人はこのあたりもみるといいかもしれません。
http://atnetwork.info/tcpip3/tcpip312.html
http://atnetwork.info/tcpip3/tcpip313.html
http://atnetwork.info/tcpip3/tcpip314.html

LTE網だとCQとは別に下記のような優先度もあるようです。
http://k-tai.watch.impress.co.jp/docs/column/keyword/755335.html

最新のLTE網とか通信機器だともっと高度な通信制御しているかもしれませんが、基本は変わらないかなと思っています。