スタッフブログ

9月のネットワーク状況とプレミアムコースのトラフィック影響について

名称未設定_1.png

お久しぶりです。プレミアムコースのトライアルが始まり、日々のトラフィック分析が楽しみなマイネ王 運営事務局の気まぐれトラベラーです。今回は9月のネットワーク状況報告を行い、速度低下の要因考察やプレミアムコースのトラフィック影響についてお伝えします。

〜 本文は省略されました 〜

ベルりんさんのコメント
>この仮説だと、事務局さんの「通常帯域でプレミアムトラフィックが優先されるわけではなく、同じ条件でトラフィックが流れます。」の説明と矛盾しませんか?

ここでいう「同じ条件」というのは、事務局の説明の以下の部分の「優先度は同じ」という部分になります。
------------------
・通常のmineoユーザーは通常帯域を、プレミアムコースのユーザーはプレミアム帯域を利用する。
・プレミアム帯域からあふれた分は、通常のmineoユーザーと同じ条件で通常帯域を利用可能(通常帯域内では優先度は同じ)
・プレミアム帯域が余っている場合は、通常のmineoユーザーもプレミアム帯域を利用可能(プレミアム帯域内ではプレミアムトラフィックが優先)
------------------
私の示した、100Mbpsを90Mbpsの通常帯域と10Mbpsのプレミアム帯域に分けた例の計算は間違っていないですし、上記の説明の通りなので矛盾するわけではないと思います。

繰り返しになりますが、通常100人+プレミアム1人の場合、

A.90Mbpsを101人のパケットが同じ優先度で流れる。→1人0.89Mbps
B.10Mbpsを1人のパケットが優先して流れる。→1人10Mbps

という条件になると思いますが、スピードテストアプリや高画質の動画を見ているときは、アプリは流せるだけのパケットをどんどん流そうとするので、プレミアムの人が1台の端末で1アプリからの通信であったとしても、A+Bのパケットが流れます。

あるアプリのパケットがBを流れたからと言って、Aを流れないわけではありません。
パケットは、アプリの接続の単位ではなく、それよりもっと細かい通信データの単位であることに注意が必要です。

ちなみに、POI全体の帯域を超えるパケットが来た場合、私の示したciscoのページの説明にあるように、パケットが破棄されて端末に届かないので、もう一度通信を要求してパケットを再送してもらうということになります。