スタッフブログ

9月のネットワーク状況とプレミアムコースのトラフィック影響について

名称未設定_1.png

お久しぶりです。プレミアムコースのトライアルが始まり、日々のトラフィック分析が楽しみなマイネ王 運営事務局の気まぐれトラベラーです。今回は9月のネットワーク状況報告を行い、速度低下の要因考察やプレミアムコースのトラフィック影響についてお伝えします。

〜 本文は省略されました 〜

Crossroadsさんのコメント
>さとさん、みなさん
私の考えを述べさせて下さい。
「通常の10倍程度?の帯域を割り当てておいて、通常の2倍未満の料金」
についてですが、
まず、「通常の2倍未満の料金」これが違うと思っています。
私の試算によればmineoの料金体系は、「600円程度の固定費+1GBあたり200円」となっているように思います。(3GBプランのみ1GBあたり100円とお得となりますが。)
固定費の部分を除いて考えた方が良いと思いますので、その場合帯域借り入れに使えるコストを、基本プランとプレミアム(+800円)で比較すると、
3GBプランでは、300円:1100円 で、約3.7倍
5GBプランでは、1000円:1800円 で、1.8倍
10GBプランでは、2000円:2800円 で、1.4倍
となります。
実際にはおそらく3GBの契約者が多数と思われますので、平均すれば2倍は優に超えているのではないでしょうか?
 次に、「通常の10倍程度?の帯域を割り当てて」です。
仮に、混雑時の通常コースの速度が0.5Mbps、プレミアムがその10倍の5Mbpsを目指して増強するのに、はたして10倍もの帯域割り当てが必要なのでしょうか?
通常コースにおいてでも、ピーク時必要帯域の80%程度の帯域確保がなされているとすれば、通常の2倍どころかせいぜい数10%程度の増強ができれば充分なように思います。
もちろん、プレミアムでは通常コースより混雑時の利用が大幅に増えることは予測されますが、そのことも含んでいます。

なお、「抽選による限られた人数しか使えない」状態でのサービスインとなるとすれば、私も大きな問題を感じますが、その点については改めて述べることにします。