スタッフブログ

アイデアラボ運用ルール見直しのご意見をください!!

thumnail.png

皆さん、こんにちは。スイーツ王子です。

コスパ王からマイネ王の統括業務を引継ぎ、早2カ月がたちました。この2カ月間、マイネ王漬けの日々で、ずっと頭の中はどうすればマイネ王がよくなるか、皆さんに楽しんでいただけるか、ばかりを考えてきた気がします。
中でも、アイデアラボについては、上田やもねおと共に、皆さんのコメントも拝見しながら、運用方法の見直しについて悩んできました。皆さんもお気づきのように、日を追うにつれアイデアラボに投稿いただけるアイデア数が減っており、投票を通過するアイデア数も減ってきています。タイミングとしては少し遅くなってしまいましたが、ルールの見直し案について、皆さんのご意見を広くお伺いするために今回記事を立ち上げました。

〜 本文は省略されました 〜

マダオっちさんのコメント
「提案」と「要望」を分けるのは明確な基準を作るのも難しく、また、守られる保証もないですが、その一方で、「議論(によるブラッシュアップ)をしたい」か「横やりはノーサンキュー」かは、投稿時の自分の心に明確にあると思います。

例えば投票見送りになった自案で「mineo有料ファンクラブ設立」というのがあります。これなんかは中身を運営とユーザーとで語り合うのが楽しいと思っての提案ですので、これが議論なく運営だけで話し合われるならとても味気ないと感じます。
一方、例えば「5分話し放題プラン」という案があったとして、運営ならともかくユーザーに否定される筋合いはないと感じる人も少なくないでしょう。

ですので、提案の段階で「議論」か議論をしない「投票(ナイス)」かを選べるようにしてはどうでしょうか?
共に期間は一週間として、どちらも足切り基準は設けずにストック入り。「議論」ならその盛り上がり、「投票」ならその得票を選考基準の一つとして運営が総合判断の元、次のステップに進める案をチョイスする。

議論には運営も参加してもらえるとベターですが、リソース的に困難でしょうから、ストック入り後に運営が面白いけどもう少し煮詰める必要があると感じたものを運営が議題に上げて議論を行う。これは運営が管理し運営主導で進行することになります。

ある程度、「見直し案」の図に則って考えて見ました。

自分が提案する案件は議論してこその物が多いので、議論をなくす方向は寂しく感じます。