スタッフブログ

アイデアラボ運用ルール見直しのご意見をください!!

thumnail.png

皆さん、こんにちは。スイーツ王子です。

コスパ王からマイネ王の統括業務を引継ぎ、早2カ月がたちました。この2カ月間、マイネ王漬けの日々で、ずっと頭の中はどうすればマイネ王がよくなるか、皆さんに楽しんでいただけるか、ばかりを考えてきた気がします。
中でも、アイデアラボについては、上田やもねおと共に、皆さんのコメントも拝見しながら、運用方法の見直しについて悩んできました。皆さんもお気づきのように、日を追うにつれアイデアラボに投稿いただけるアイデア数が減っており、投票を通過するアイデア数も減ってきています。タイミングとしては少し遅くなってしまいましたが、ルールの見直し案について、皆さんのご意見を広くお伺いするために今回記事を立ち上げました。

〜 本文は省略されました 〜

とげきちさんのコメント
マイネ王のユーザーさんの中にも、実際にお仕事としてそういう場面に立ち会う方もいらっしゃると思いますが、

議事進行なしに、課題に対するキーマンも不在で、

「さぁ~みんなで考えよう~♪」
なんて会議をスタートしても、勝手な意見だけ飛び交うは、話をまとめる人は居ないは、成り立たないですよね。

企業であれば、会議が迷走したら、上長や年長者が苦言や意見をして解決ですが、ユーザー同士では上下もありませんし、運営の方だってユーザーはお客様であって部下ではない。

冷静に考えるとそこのギャップがポイントなんじゃないかと思います。

ここで必要になってくるのは「議事進行役」や「キーマン(意志決定権をもつ人)」

これもご経験ある方もいらっしゃると思いますが、議事進行役や意志決定をする人間は、必ずしも議題の提案者ではなく、

政治的背景や、企業としての金銭的な感覚、世の中のニーズや過去の実績、事例、直接の顧客の温度感などを踏まえた "俯瞰して物事を見れる熟達者" だったりします。

そう考えると、ひとまず会議の場(議論1週間)を設けて「出た意見を上長、熟達者(運営)がまとめる」は、プロセスとしては、あながち間違っていないと思います。

会議の最中をどうやって舵取りするかは…ちょっといい方法が浮かばないです(^_^;)