スタッフブログ

マイネ王の「Q&Aコミュニティ機能」を開発中!

00thumbnail.jpg

いつもマイネ王にたくさんのコメントをいただき、本当にありがとうございます!

今回は、まだまだベータ版のマイネ王なのですが、みなさんにより便利に、楽しくご利用いただけるように機能をひとつ追加する予定、というご報告です。

〜 本文は省略されました 〜

miyamonさんのコメント
メールの受信の仕組みとしては、メールサーバーが受信し各端末がそれを受け取りに行きます。
端末の中に、メールのメッセージIDがなければ受信するようになっています。
POP3の場合は、新着・既読の管理がなく受信後直ちに削除か一定期間後、削除となります。
IMAP4の場合は、新着・既読はサーバー側で管理され端末側から削除しない限り残ります。
どちらにせよ、端末側のメールにメッセージIDの受信メールがなければ再度受信することになります。
受信したにもかかわらず、再度受信するのは、既に受信されているメールのメッセージIDが見つからないと云うことになります。
メールソフトによっては、メッセージIDのチェックを行わないで、受信できるモードがあるものもありますが・・・
この辺りの、ログが取れると解析は、可能なのですがね
メールサーバーのソフトは、おそらく既存のパッケージだと思われるのでこの辺りのバグの可能性は、低いと思われます。
必然的に、端末側のメールアプリまたはメモリー障害の可能性のほうが高いと思います。
とりあえず出来そうなことは、一旦メールデータとソフトを消して再インストールしてみる位しかないですね
標準メールは、無効にしか出来ないのでPCメールの場合はデータを全て消して再設定ですね。
それか、他のメールアプリに変更してみるかですね。
データを全て削除しても、既に書きましたように設定すれば再度受信されます。
私のSHL22で色々テストしてみましたが、PCメール、CosmoSiaとも復活現象は再現できませんでした。
私も思うのですが、この受信済みのメッセージIDってどの程度管理できるのでしょうか?
ご存知の方は、いらっしゃいませんか?