mineoからのLaLa Call月額基本料改定のお知らせ

ご無沙汰しております。約9カ月振りに投稿させていただきます、脱出王@LaLa Call事務局です。今回は、LaLa Callをお使いの皆さまに、お知らせがございます。
LaLa Callをご存知ない方はこちらをご覧ください。
LaLa Call(ララコール) ~スマホの通話料DOWNおたすけアプリ~
〜 本文は省略されました 〜
msz5783さんのコメント
脱出王@運営事務局さん、
コメントをいただきありがとうございます。ただ、「改定」という表現云々が本筋ではなく、「有料化」の理由に納得できません。今でこそ自由化されましたが、かつての電力事業のような、ライバルのいない、そして顧客に選択肢のない事業で、「赤字だから、利益が落ちたから、電気料金を値上げする」という発想を情報通信事業に平気で持ち込む姿勢が私にはとうてい理解できません。音声品質の改善努力をするのに資金が必要なのであれば、先に顧客に値上げを通告するのではなく、まず企業努力の一環として資金調達を行うのが一般企業の考え方ではないでしょうか?それでもダメなら、マーケットから退場するしかないでしょう?それともIP電話事業をやめたいための撤退戦略の一環でしょうか?かつてIP電話の老舗だったフュージョンも楽天に身売りしましたが、当時のフュージョンの音声品質は、現在のLALAコールより数段優れていたと思います。音声品質に関し、IP電話の特性云々を書かれていましたが、やはり技術力の差を感じます。いずれmineoの料金も同様の発想で値上げをされる前に、事務局さんに倣って「脱出」しようと思います。
コメントをいただきありがとうございます。ただ、「改定」という表現云々が本筋ではなく、「有料化」の理由に納得できません。今でこそ自由化されましたが、かつての電力事業のような、ライバルのいない、そして顧客に選択肢のない事業で、「赤字だから、利益が落ちたから、電気料金を値上げする」という発想を情報通信事業に平気で持ち込む姿勢が私にはとうてい理解できません。音声品質の改善努力をするのに資金が必要なのであれば、先に顧客に値上げを通告するのではなく、まず企業努力の一環として資金調達を行うのが一般企業の考え方ではないでしょうか?それでもダメなら、マーケットから退場するしかないでしょう?それともIP電話事業をやめたいための撤退戦略の一環でしょうか?かつてIP電話の老舗だったフュージョンも楽天に身売りしましたが、当時のフュージョンの音声品質は、現在のLALAコールより数段優れていたと思います。音声品質に関し、IP電話の特性云々を書かれていましたが、やはり技術力の差を感じます。いずれmineoの料金も同様の発想で値上げをされる前に、事務局さんに倣って「脱出」しようと思います。