5、6月のネットワーク増強と最近の速度品質について

お久しぶりです。マイネ王 運営事務局の気まぐれトラベラーです。最近のネットワーク状況について報告します。
〜 本文は省略されました 〜
Dark Side of the Moonさんのコメント
さとさん
>「道路幅が拡がれば拡がるほどに交通量そのものが増える傾向」
>というのは初めて知りました
そうでしたか、これは交通工学的には結構有名な話です。
仮に3本の道路が平行に走っている町で、各々にほぼ同数の車が渋滞しながら走っていたとします。
その中の一本の道路だけ幅を二倍にしても、その道路の交通量は増えないと思いますか?
走りやすくなったことから、他の道路からその拡幅した道路に車が集まるようになり、交通量は当然増加します。
下手したら2倍以上の交通量になるかもしれません。
また、町全体で見ても、道路幅が広がり渋滞が緩和されることで、電車通勤から車通勤に変える人や、近場への買い物にまで車を利用する人が増えだすことで、町全体の交通量も増加します。(つまり、需要を喚起する効果があるということです。)
従って、低速でイラつく状態においてユーザーが通信しようとする量と、高速でサクサク使える状態においてユーザーが通信しようとする量を「一定で不変」と条件設定する計算にはどうしても違和感を覚えます。
以上長々と失礼しました。
これで最後にします。
>「道路幅が拡がれば拡がるほどに交通量そのものが増える傾向」
>というのは初めて知りました
そうでしたか、これは交通工学的には結構有名な話です。
仮に3本の道路が平行に走っている町で、各々にほぼ同数の車が渋滞しながら走っていたとします。
その中の一本の道路だけ幅を二倍にしても、その道路の交通量は増えないと思いますか?
走りやすくなったことから、他の道路からその拡幅した道路に車が集まるようになり、交通量は当然増加します。
下手したら2倍以上の交通量になるかもしれません。
また、町全体で見ても、道路幅が広がり渋滞が緩和されることで、電車通勤から車通勤に変える人や、近場への買い物にまで車を利用する人が増えだすことで、町全体の交通量も増加します。(つまり、需要を喚起する効果があるということです。)
従って、低速でイラつく状態においてユーザーが通信しようとする量と、高速でサクサク使える状態においてユーザーが通信しようとする量を「一定で不変」と条件設定する計算にはどうしても違和感を覚えます。
以上長々と失礼しました。
これで最後にします。