スタッフブログ

アイデアラボに対するmineoの想い

thumnail.png

こんにちは。リサイクルショップは意外に新品やほぼ新品も多く、子供のおもちゃなどモノによっては激安で結構使えることを周りに伝えているコスパ王です。

さて、アイデアラボが始まって約1カ月が経ちました。この1カ月の間に本当にたくさんのアイデアの提案や議論・投票にご参加いただきありがとうございました。その中で、さまざまなご意見・ご要望をいただいたことから、「アイデアラボに対するmineoの想い」として、お話させていただきます。

〜 本文は省略されました 〜

かえでさんのコメント
運営事務局さんの「ナイス!」の数が、ユーザーの「ナイス!」の数より少ないので言いづらいのですが・・・。

投票で決めているので「平等」と言うのはどうかなと思います。
かえでは投票で決めている限り「平等」はないと思っています。
小学校で子どもたちの面倒を見ているとき、サッカーをしたい子とドッヂボールをしたい子がいたとします。そこで投票をとって、多数決で決めたとすると、少数派となってしまって好きな遊びができないと子どもは嫌がります。それを避けるために、話し合いをさせて日替わりにしたり、両者が納得できないならみんなが楽しめる違う遊びを探したりします。子どもと違って、大人の場合はすんなりとうまくいったり、逆に全くうまくいかなかったりしますね(^ ^)
どっちにしても、投票なので「平等」だと考える運営事務局さんと、「公正」ではないと考えるユーザーとのあいだで隔たりがあることには間違いないですね。

ちなみに日本では歴史的に「公平」を重視する傾向にありますが、少数者保護の観点からも「公正」を目指す動きが、増えてきているような気がします( ^ω^ )