スタッフブログ

mineoコミュニティサイト「マイネ王」に2つの新機能登場&デザインリニューアル!

thumnail.png

こんにちは。今年のゴールデンウィークは絶対にお休みいただきますからね!と、半ば強引に上司を説得して北海道を横断してきた”ふにふに”です。(帰ってきたら、仕事が山積みになっていましたが。。。)

さてさて今回のお知らせは、マイネ王に2つの新機能が登場!ついでにマイネ王のデザインもちょっと変えちゃいます!という、ダイナミックなお知らせとメンテナンス告知です。

〜 本文は省略されました 〜

ふにふに@運営事務局さんのコメント
メニュー名は、最近mineoを契約された皆さんに何回かアンケートとった結果、「マイネ王は通信と教室と広場で、何ができるのか分からないから不安で参加しにくい」「分からないから1度しか見ていない」「分からないからメンバー登録しようと思わない」という声が何度アンケートをとっても大多数を占め、実際に教室と広場を間違える人も少なからずいたために、今回のタイミングで変更することとなりました。

リンクの色も同じように、初めてマイネ王に来てくれた人にとって"リンク"はYahooやgoogleで無意識に"青"と感じていることから変更しています。全体のデザインも機能ごとに色を分けたまま次々に新機能を増やしていくと、何を見てほしいのか分からない極彩色の怪しげなサイトができあがってしまいます。緑色は大事なmineoのブランドカラーだからこそ、うまく使い分けしたいと考えています。

これまでマイネ王を支え、協力してくださった皆さんには本当に感謝していますし、これからもぜひmineoやマイネ王へのご意見をいただきたいです。ただ、私たちとしても、このマイネ王に新しい仲間をどんどん呼び込みんで成長させることができなけば、サイトを閉鎖しなければなりません。

それを防ぐには、初めて来てくれた人にも、どこにどんな情報がありそうか、どんなことができそうなのかを直感的にわかりやすいサイトにすることが、どうしても必要になることをご理解ください。