スタッフブログ

(6/26 19:00更新)日々のちょっといい行動でパケットGET!グリーンクエスト始まります

サムネイル.png

〜 本文は省略されました 〜

懶道人さんのコメント

>> fio さん

「これならお弁当箱なので直接食べられて省電力なのです」
の件。
「おひとりさま用超高速弁当箱炊飯器」のご紹介(公式サイト)ありがとうございます。
なるほど,これなら洗い物が少なくてすみますね。「食べたらそのまま丸洗い」。
「美味しく炊ける秘訣は、高火力な『かこみ炊き』と側面まで加熱する『強力ヒーター』。ムラなくふっくら炊くことができます」とかも良い点。

ご紹介いただいたサンコー公式通販サイト 型番:RCKDSGSWH
https://www.thanko.jp/view/item/000000003453

「消費電力約185W 最大炊飯量0.18L(1合)
炊飯時間(浸水・蒸らし時間を除く)
 0.5合:約14~19分
 1合 :約19〜24分
1回(20分)あたり約1.9円 (1kWhあたりの電気代を31円として計算)」
と載っていて,
計算してみると( 1kWh/31円 x 1.9円 ),61Wh 相当。

先の 500W電子レンジ(4分強980W,16分弱(強の40%で計算)炊飯に必要な電力量 173Wh
に比べて,約3分の1。
これは素晴らしい。

「レビュー」も108件載っててなかなか良いです。
炊飯直後はかなり熱い(レトルトカレーを載せておくとちょうど良い),底から水漏れしやすい,半日保温でオコゲ,吹きこぼれ発生(新聞紙を敷いて対処),フタの留め具が壊れやすい(交換部品の販売あるのは良い),中蓋が外し難く取付も年寄りには扱いが難しい,高級炊飯器のご飯の味には及ばないが価格的には合格点,とか。

で,公式サイトをよく見ると
「品切れ中です」
残念!
Amazonの公式ショップの方には在庫あるようです。

https://www.amazon.co.jp/stores/page/4CA31580-DDA4-458C-A37E-8C1B8E9A89B3/search?terms=おひとりさま用超高速弁当箱炊飯器