スタッフブログ
【プレゼントあり】潜入!新品スマホを1.5mから落下!arrowsの地下実験室で見た耐久テストが凄すぎた…【マイネ王YouTubeチャンネル】

【プレゼントあり】潜入!新品スマホを1.5mから落下!arrowsの地下実験室で見た耐久テストが凄すぎた…【マイネ王YouTubeチャンネル】 2026.02.20まで

兎家てんてん@運営事務局
ライター: 兎家てんてん@運営事務局
マイネ王運営事務局2025.8~の新入りです。

みなさんこんにちは~!
兎家てんてん@運営事務局です。

先日のYouTubeショートで仏教部であることをお話ししたところ、反響をいただけてうれしかったです!
仏教系の女子校に6年通っていたのですが、なんやかんや居心地が良くて女子校が大好きでした。
最近は女子校が減っているみたいで、ちょっと寂しかったりします( ;∀;)

本日の動画は…?

落としても、濡れても、ちゃんと使える。
この当たり前って、実はぜんぜん当たり前じゃないんです…!
手が滑って落としたり、急な雨でびしょびしょになったり、カバンの中で圧迫されたり…。
日常ってスマホにとっては意外と過酷なのです!
だからこそ「本当に大丈夫なの?」を本気で確かめる場所が必要です(‘Д’)

そしてその答えが、FCNT本社の地下実験室!
ここではarrowsの堅牢性をチェックするために、ありとあらゆる試験が日々行われています。
落下や防水といった分かりやすい検証はもちろん、長く使うことで効いてくる細かなダメージや、環境の変化に耐えられるかまで、いろんな角度から徹底的にテストしています!
こうして積み上げた結果が、arrowsの「安心して使える」にしっかりつながっているんです!(^^)!
というわけで今回は…!
普段は見られない地下実験室に潜入して、開発の裏側をばっちり調査してきました!
「え、そこまでやるの!?」が連発の現場、ぜひ動画でチェックしてみてください~!

arrowsグッズを豪華視聴者プレゼント!

FCNTさんのご厚意で、なんと!arrowsグッズ4点セットを抽選で計5名さまにプレゼント!

arrowsグッズ(4点セット)

USB ECOLOGY WARMER

コンパクトボトル遮光アンブレラ(全天候対応傘)

大きな保冷温バッグ

カラビナハンドルサーモボトル(250ml)

応募方法

STEP1.マイネ王チャンネルに登録 ※省略可能です。
マイネ王チャンネル にアクセスし、「チャンネル登録」を押すと登録完了となります。

STEP2.コメントを投稿
この記事のコメント欄にて「動画の感想」をコメント投稿してください。

(2026年2月7日12:00追記)
2/6 18:00~2/7 12:00の間応募するボタンが表示されておらずご応募できない状態となっておりました。
その間にコメントをいただいた方は応募済みとさせていただきます。
この度はご不便をおかけして申し訳ございません。


応募期間

2026年2月6日(金)~2月20日(金)23:59

賞品と当選人数

マイネ王スタッフブログからご応募いただいた方の中から抽選で『arrowsグッズ4点セット』を計5名さまにプレゼントいたします。

当選発表

2026年3月上旬頃、賞品当選された方のマイネ王にご登録のメールアドレスにご連絡させていただきます。

注意事項

・コメント投稿時に連携中のeoIDにご登録の連絡先に賞品をお届けします。
※eoID連携者以外の方は当選対象外となりますので、あらかじめご了承ください。
・当選に関するお問い合わせにはお答えいたしかねますので、あらかじめご了承ください。
・やむを得ない事情により、賞品は予告なく変更となることがあります。
・当選者の権利を他者へ譲渡、換金はできません。
・当選者の住所が不明確な場合、また転居による住所変更などの理由により、賞品をお届けできない場合は、当選資格を無効とさせていただく場合があります。
※直近で転居された方はご登録の住所が現在お住まいの住所に変更されているかmineo マイページでご確認ください。
・賞品の発送は2026年3月下旬頃を予定しておりますが、諸事情により前後する場合があります。あらかじめご了承ください。
・mineoサービスに関して過去に当選したことがあり、今回の当選によって当選商品の合計額が10万円を超過することになる方は当選しませんので、予めご了承ください。
・当選されたご契約回線で複数のマイネ王アカウントを取得されている場合には、当選を無効とします。
・万が一、初期不良品が到着した場合、賞品の到着から2週間以内によりご連絡をお願いします。
それ以降は、原則返品及び交換等はお受けできませんのでご注意ください。
※メーカー保証が付帯している賞品の場合は、お客さまご自身での交換が必要な場合等ございますので、あらかじめご了承ください。

さいごに

動画は楽しんでいただけましたでしょうか?
個人的には電波の受け取りチェックが興味深かったです、、!
2月1日から3月31日までarrowsの端末がmineoでもキャンペーン中でお安く買えるので、気になる方はご確認ください!詳細はこちら
ファン∞とく制度を使えば、mineoコイン1枚からでも端末購入代金の割引に使用できるので、ご購入の際にはぜひ活用ください。※端末割引クーポンは一括購入時のみ利用可能です。割賦購入時はご利用できません。
ファン∞とく制度についてはこちら


おすすめ記事


181 件のコメント
アンケート

プレゼントに応募する場合は、下記にチェックを入れてコメントを投稿してください。

132 - 181 / 181

>> 6u7uk さん

家電メーカーや家具メーカーなど、最近はどの企業も、ほとんど似たことをしていますね。
消費者から観ると、良い製品を作る為かと思うか分かりませんが、
法律で製造物責任法があるので、メーカーは責任逃れしたくてテストしているという思惑があると思います。(悪く言うと)

元、某メーカーの製造業従業員より(笑)
スマホ開発メーカーは、堅牢化と軽量化の両立またコストも考慮しないといけないので、大変だと思いますが、頑張ってください。
ここまでやってるんですね!😳
メーカーの誇りとCSマインドを感じました。
てんてんさんのぎこちないコメントも可愛かったですよ😊
しっかりとテストされているのですね〜。
勉強になりました。

>> ケンマイネオ さん

俺は、実験後のボロボロになったスマホを100台くらいくれるかな?って期待していました。

バッテリーが爆発すると危険なので、バッテリーだけ新品に交換してありますが、保証は無いですけど、良かったら持っていってください、とか言われて、大量にゲットしてプレゼントという流れ。

それで使っても全然壊れないから、結果的にARROWSの凄さをアピールすることになり、良い宣伝にもなるという、そんな思惑を乗せての大量プレゼント、無いかな〜?

今からでも遅くないから、みんなで手を拡げて待ってましょ
ARROWS〜 いつでもどうぞー!
⊂(* ´ ꒳ ` *)⊃バッ♡(笑)
arrowsやるじゃん!
スマホ切り替え候補に急浮上だね!!
優良企業の製品は、種々のテストを行なっているため市場に出るまでに欠点、欠陥が補正されます。
最近の新進のメーカーは、こういう地道な事を軽んじているので、販売後に「回収」騒ぎが起こります。
今回の動画はとても良い物でした。

ところで…....「開発の裏側に」と名打ってますが、「表側」は何ですか?
お、お元気様です(^_-)-☆

神奈川県大和市までの出張、お疲れさまでした

調べてみたら、FCNTは、かつて富士通グループであった
「arrows」や「らくらくスマートフォン」を手掛ける
日本の携帯電話メーカー

2023年の経営破綻を経て、現在は中国のレノボ・グループ
傘下で事業を継続中
企画・開発は日本国内で継続し、シニア・初心者向けや
堅牢性の高い端末を展開する

で、スマホの堅牢性や信頼性の為にここまでお金を掛けて
テストをしているとは、、、、初めて知ったよ(^_-)-☆

こういった施設には、なかなか入れないので、これからも
探りを入れて、他の施設の情報公開、、とかしてくれると
嬉しいね(^_-)-☆

やっぱ、世間は知らないことばかりだね((+_+))
あれだけの耐久実験を見て、今度の機種変更でarrowsにしたくなりました。
あんなに検査をたくさんしているなんて驚きでした。
動画を参考にスマホの持ち方を変えました。
イジメじゃないかと思われるくらいの厳しいテストを受けて世に出てくるスマホに、
さらなる耐久テストをしてしまう私でした。

アンケート回答 応募する

arrowsが富士通ってことから知らなかった物知らずです lenovoに買われてたのも知らなかったです こんな日本に誰がした 純国産復活の目はあるのか
arrowsだけのテスト?
他のメーカーについては、続編で、次々とかな?
期待してまぁ〜す!

アンケート回答 応募する

開発の裏側が知れて面白かった!

アンケート回答 応募する

いろいろ厳しい耐久テストしてるんですね。

アンケート回答 応募する

最近ショートばっかりだったから長い動画作ってくれて嬉しい☺️
知らないテストもあって勉強になった、画面割れ以上の壊れ方したら大変だもんね🥺
自分は気をつけてる方だけど、もっと大切に使おうと思いました😘

アンケート回答 応募する

筆箱をゾウに踏まれるような環境ではないですが、アーバンベアが徘徊している昨今、人生何が起こるかわからないと改めて感じました∩^ω^∩

>> ラッキーループ さん

ご確認ありがとうございます😭そしてご不便をおかけしてしまい、申し訳ありません!
応募ボタンが、2/7 12時まで未設置となっておりました🙇♀️
なお、公開からボタン設置までにコメントいただいた方につきましても、応募扱いとさせていただいておりますのでご安心ください。

アンケート回答 応募する

なかなか大掛かりな実験場でびっくりです😮

>> sun3 さん

はじめまして!生放送以外のロング動画は初登場でした!見てくださってありがとうございます(๑˃̵ᴗ˂̵)

>> おとさんGOGO! さん

初潜入でドキドキでした(>人<;)見てくださってありがとうございます!

>> chonmage さん

知らないことだらけで楽しかったです!他の施設も潜入したい!(^_-)-☆
このような実験・検証を通して品質が保たれているのですよね。今回の応募の不手際を直ぐに改善するところなど、こういう信頼感が安心でき、大切ですよね。

アンケート回答 応募する

たいしたたまげた

アンケート回答 応募する

「動画の感想」
こんなにもスマホの耐久テストをしてるなんて凄いと思います。それを踏まえると他社はどこまで耐久テストをしているのかな〜!?とおもいました。日本でスマホを販売しているメーカーは昔よりかなり少ないので、これからも発売を続けて欲しいです。

アンケート回答 応募する

レポート😊
mineoらしいロケで
楽しかったです♫

動画最後の会話も可愛い〜

アンケート回答 応募する

ありがとうございます😊
知らない事ばかりで興味深く見させて頂きました。

アンケート回答 応募する

勉強になりました٩( 'ω' )و見てないけど。

アンケート回答 応募する

arrowsの耐久性が凄い事を動画で見れて良かったです。

アンケート回答 応募する

品質確認試験がこうして増えていき、高性能&多機能=高価格になっていくんですよね。海外製に淘汰されないよう個性を磨いていってほしい。

アンケート回答 応募する

初めてのマイネオがアローズだったので
興味深い内容でした。

アンケート回答 応募する

私は少々聴こえが悪く、
M02を使った時通話がとてもよく聞こえました。
それから M02,M05、We2と使い続けています。
(補聴機能とノイズリダクション利用)
聴こえ方にも凄い設備で検証されているのですね。

一時期arrowsはもう消えると残念に思った時もありました。
これからも頑張っていただきたいです。

アンケート回答 応募する

定量測定が必要なのは理解できるけど、その見えないコストが本体価格に関係してくるので世界シェアを目指した量産で単価コスト、引いては末端価格を下げて欲しいですね。
赤字で日本から脱出したパナが活躍してるのは良いことのような悲しいことのような。

アンケート回答 応募する

動画見ました🙂
arrowsの耐久試験凄いと思いました。

アンケート回答 応募する

定量測定が必要なのは理解できるけど、

その見えないコストが本体価格に

関係してくるので世界シェアを目指した


量産で単価コスト、引いては末端価格を

下げて欲しいですね。赤字で日本から

脱出したパナが活躍してるのは

良いことのような悲しいことのような感じがしました。

アンケート回答 応募する

 単独取材ではなかったのですね。
 https://ascii.jp/elem/000/004/315/4315982/
(^thank^)/♪🦉

アンケート回答 応募する

arrowsの地下実験室興味深かった。
次は他のメーカーにも潜入取材お願いします。

アンケート回答 応募する

どのメーカーのスマホもこのくらいの耐久性欲しい(笑)
よくスマホ落とすので角は凹み、画面フィルムはバキバキになる😂
トゲトゲの部屋、あんな装置があるんやね〜( ˙▿˙ )へぇー

アンケート回答 応募する

メーカー様のこだわりが動画内で随所に見られ非常に勉強になりました。普段何気なく使ってるスマートフォンもこのようなトライアンドエラーの末に仕上がってる物だと思いました。
是非他メーカー様のも見てみたいと思える内容でしたよ。楽しみに待ってます。

アンケート回答 応募する

そもそもスマホの中身なんて本来は精密機器なので、一般人が振り回したり戸外に持ち出すこと自体が故障の原因に、、、(ぶつぶつ、、、:昭和脳)

どちらかと言えば実験する方の人間なので、測定器の粉砕とか、いやーな匂いがするとか、変な音に変わったとかに慣れてます。装置だけじゃなく、人間のセンサーもまた性能向上させるために学習を積み重ねなければ、、、

あ、いけね、お茶いれようとお湯沸かしてるのでなんか変な匂いが💦

アンケート回答 応募する

興味深い内容でした。

アンケート回答 応募する

落として壊した事は無いからどうでもええ

アンケート回答 応募する

メーカーさんの努力の賜物ですね。
機種変更しようかな

アンケート回答 応募する

検証あってこその安心なんでしょうね。

アンケート回答 応募する

耐久性も大切だけど…
中華端末みたいにフットワーク軽く、テストそこそこだけど安い端末とかどうでしょうか?

アンケート回答 応募する

折り畳み傘が欲しかったので、YouTubeチャンネル観ました。
面白い企画ですね。自分では絶対やらない事が出来るのがYouTubeですね。

アンケート回答 応募する

耐衝撃性は重要ですね

アンケート回答 応募する

企業努力が報われて、
使用者に理解されて、
端末が安くなってくれる事願っています。
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。