スタッフブログ

mineo社員に聞いてみた!『キャリアはなに使ってますか?』【マイネ王YouTubeチャンネル】

mineo社員に聞いてみた!_「キャリアはなに使ってますか?」.png

〜 本文は省略されました 〜

のんた2112さんのコメント

>> けのしょ さん

お客さんに対して反論はできないでしょうから・・・。。

まず、英語で、
MNO(mobile network operator)とMVNO(mobile virtual network operator)とあり、operatorの部分が、providerだったり、carrierだったりいろいろ呼び方があるだけの話。

つまり、前の部分を省略したcarrier(carry+接尾語er:運ぶ人(物))自体に自社回線の有無と言った意味はありません。

また、mvnoには仮想(virtual)移動体通信(mobile network)事業者(operator)というきちんとした訳語があり、carrierはoperatorの部分に変わりに入る言葉です。キャリアじゃ無いというなら、通信事業者じゃ無いというのと同義になってしまいます。


次に歴史的経緯。2001年に日本通信がPHSにて国内初のMVNOを開始するまで、キャリア=自社回線を持つ事業者のみでした。2010年代半ばに格安スマホという言葉とともにMVNO事業者が増え、自社回線をもつ既存の事業者は大手キャリアと呼ばれ、MVNOは格安SIMと呼ばれるようになりました。

まあ、口語・俗語ですね。



ここで起こったのはよくある言葉の省略。
USBメモリ→USBだったり、社会福祉→福祉(福祉だけだと本来は「幸福」の意味。)だったり。「大手」が省略され、「キャリア」に。


そして、解説してあるWebページも様々。けのしょさんの書き方しているところもあれば、

https://network.mobile.rakuten.co.jp/sumakatsu/contents/articles/2024/00232/

の用にきちんと記載している所もあります。


この楽天モバイルさんの記事のように、言葉の意味を考えてきちんと書いてある記事は「大手」を省略しないですね。