スタッフブログ

先週mineoネットワークを増強しましたが、使い心地はどうですか?

00.PNG

こんにちは。マイネ王運営事務局の新参者です。
今回は2月15日の最近のmineoネットワーク利用状況と今後の見通しの続編というかその後の話です。

〜 本文は省略されました 〜

新参者@運営事務局さんのコメント
みなさま、ご意見・ご感想などもろもろありがとうございます。朝・昼・晩と混雑していて、ご不便をおかけしてすみません。
Aプラン、Dプランとも来週前半に増強予定です。

ちなみに月末月初は若干混雑度合いが増えます。月末は余りパケット消化祭り、月初はパケット復活祭りと思われます。
かつ毎月1日は狙ってファーストパケット(課金開始)が飛んでくる(いつもの2~3倍)ので、新規利用の方もいつもより増えます・・・
(増強幅もそれを見越したものにしていますが)

>lgw-bikさん
>12~13時の間は利用しない特約のプラン契約を作って下さい。
そうですね、トラフィックの平準化を図り、みなさまに還元可能なプランの検討もしていきたいと考えています。

>Kanon好きさん
王国広場にも書いて頂いているように、東阪間で少なくとも10数msecは損してしまうと思います。
この伝送遅延が起こす速度品質への影響度合いは、時間帯によって変わると思いますが、
特に混雑している時間帯では、むしろ装置内の遅延(バッファ)の方が支配的なのかなとも思っています。
接続品質(速度、信頼度etc)、コストなどいろんなパラメータ(トレードオフ?)を考慮して、接続点の複数化も検討していきたいと考えています。

>げん3さん
>PS:トラフィックのグラフ縦軸は、対数軸なのでしょうか?
いえ、線形軸です。
IIJさんが出しておられるように、スピードテスト結果を時間軸で見るときは片対数の方が分かりやすいですよね。