スタッフブログ

先週mineoネットワークを増強しましたが、使い心地はどうですか?

00.PNG

こんにちは。マイネ王運営事務局の新参者です。
今回は2月15日の最近のmineoネットワーク利用状況と今後の見通しの続編というかその後の話です。

〜 本文は省略されました 〜

新参者@運営事務局さんのコメント
>みなさま
増強効果を体感できたというものから、ちょっとはマシになった、増強されたとはとても思えない、使い物にならないくらい遅い、までさまざまなコメントをありがとうございます。
どのコメントも事実・真実だと思いますので、良い悪い関係なくすべてのコメントを参考にしていきたいと思います。

>kentaroさん、Kanon好きさん
Aプラン、Dプランとも、特定のアプリ(というか通信プロトコル)に対して速度規制をかけたりはしていません。
ただ、コンテンツの非可逆圧縮などはさまざまな問題もありそうですが、このような通信制御は、全体最適化(というよりもイメージ的には歩道だけ車道から一段高くする感じ?)の観点で有用かもしれませんね。

>ここのさん
KDDIあるいはドコモとの接続点は上り下り同じ帯域で契約・増強していくものです。また上りの方が下りより圧倒的に帯域が空いているので、引っ掛かりはなにか別の要因かもしれません。

>ジャックブラインさん
ネットワーク増強とはKDDI、ドコモの設備との接続点を太くする工事のことですが、この接続点はmineoの場合は日本でひとつ(大阪)しかありません。この接続点の混雑度合でスピードがほぼ決まるので、地域によるスピードのバラつきは基本ありません。ただ、地理的に基地局の電波がすごく弱いところや、イベント会場などでひとつの基地局をたくさんのユーザで使用しているタイミングなどでは、接続点以上にボトルネックになることも考えられるので、エリアによってスピードが違うように感じてしまう場合もあります。もちろん端末仕様・性能の違いも関係あります。