スタッフブログ

iPhoneとAndroidの違いとは? 仕様や価格などそれぞれのメリット・デメリットを紹介!

sumb_1280x720_02.jpg

〜 本文は省略されました 〜

エキストラCさんのコメント
自分の妄想イメージでは・・
iOSワールドはテーマパーク、Androidワールドはショッピングモール。

iOSランド
基本すべてがAppleの管理下です。アトラクションやイベントがシームレスに連結され世界観が統一されているので、それを受け入れる限りとても快適でおもてなしも最上級。同系列の別施設とは自前の専用路線で結ばれているので行き来もスムーズ。

ただ外界との壁は高く、外での常識が通用しなかったりします。入場料は高めで、MFiをパスしないと業者としての出入りもできません。さらに裏方の作業ルールは厚い企業秘密のベールに包まれています。

Androidモール
基本ルールは公表されており、GMS認定というテナント料を払えば誰でもテナントを出すことができます。ルールの中であれば店舗スタイルは自由なので、多くの人がそれぞれ自分に合ったお店を探すことができます。別施設との行き来はWi-fiやUSBといった公共交通機関です。

大枠のルールは共通していてもテナントごとにハウスルールが存在するため、隣のお店に行くと「このクーポン使えないの?」ということが起こりがち。各テナントの質に差があるのも確かですし、責任の所在がはっきり見えないせいかところどころにゴミやらヒビ割れやらが残っていて不快な思いをすることもあります。


個人的にはAndroidのエコシステムのほうが多様な端末があって楽しいですし、オープンで「参加できる」感じのある世界だな、とは思います。
とはいえ現在では基本どちらでもそう困ることはないとは思う(逆に言えば困る人はどちらでも困る可能性が高い)ので、気軽に質問できる身近な人と同じOS(Androidの場合はメーカーも)にするというのがよいかもですね。