DプランSIMカードの一部における通信不良の対応について(2024年10月23日19:10更新)
〜 本文は省略されました 〜
スカイイズブルーさんのコメント
>> スカイイズブルー さん
午前中に新しいSIMカードが届きました。「ゆずるね。」宣言時間終了を待って交換作業に取りかかりました。荷をといて届いたSIMカードの製造番号を見るとなんと不良SIMと同じGD06から始まっていて不安を感じつつも、該当する製造期間ではないのだろうと、作業を進めました。スマホの電源を切ってスロットを開けSIMカードの交換。再びスマホの電源を入れ、スマホの設定からAPNのmineo.jpを選択。どうしたことか、これだけではネットにつながらなかったのでwifiでネットに接続してみる。mineoアプリからmineoマイページに入り、各種サポートの回線切替手続きでカードNo.下4桁を入力。mineoから切替え手続き受付のお知らせメールが届く。切替手続きが終了するまで30分ほどかかるとの案内。メールを読み進めると次のような案内も....
≪旧SIMカードがDプランのお客さま≫
お手持ちのSIMカードは下記住所までご返却いただきますようお願いいたします。
※送料はお客さま負担となります。
※端末や付属品などをご返却いただく必要はございません。
通常のSIM再発行と同じメールのフォーマットを使っているようなのでこうなる↑のだと思いますが、まさか不良SIMの交換でユーザーが送料を負担することはないよね〜。どうすればいいのかな?S/Aプランと同様に自分で破棄すればいいのかな?
メールが受付届いて30分ほどでwifiなしで無事ネットにつながるようになりました。これでよかったのかな?自信ないけど...前のように頻繁に通信が途切れることがなくなるといいね〜