スタッフブログ

脱・スマホ依存! 「タイムロッキングコンテナ」4種類を比較してみた

0201_timelocking.png

「リモートワークだと上司が見ていないから、ついスマホをいじってしまう」「他にやらなきゃいけないことがあるのに、スマホを見ていたらあっという間に時間が経っていた」……そんな経験がある人も多いのではないでしょうか。筆者も同じです。

スクリーンタイムの機能を使ったり、使用制限をかけるアプリを入れてみたりするものの、結局耐えられなくなってしまいます。それならいっそ、物理的に使えなくしよう!と開発されたのが「タイムロッキングコンテナ」。形状や仕様が異なる4種類を購入し、使い勝手の良さや特徴の違い、メリット・デメリットを調査してみました。

〜 本文は省略されました 〜

こういち70さんのコメント
スマホ・ネット依存は、時間の無駄ですよね。
出来れば、強引な方法を使わずに対策したいです。

私は、通知を直ちに対応しなければならない要素のみに限定しています。
ポイントや会員サービスの通知は全てOFF!
LINEのメッセージやメールも、直ちに対応は不要なので通知OFF!
直ちに対応しなくて良い通知を送ってきたアプリは通知OFFの刑!

どこまで通知を切れるかは人によると思いますが、私の場合、通知ONにしているのは電話着信とクレジット等の利用通知と指定した鉄道路線の運行情報ぐらいです。

通知はスマホを使い始めるきっかけになり得るので、通知を減らすのは効果あるかもしれません。