スタッフブログ

「こどもとスマホ」に関するアンケート結果のご報告【動画・ゲームどこまでOK問題】

アンケートトップ.JPG

〜 本文は省略されました 〜

光騎兵さんのコメント
私が子供のころの親の問題点というのは、流行りのおもちゃやゲームを子供に与えるのかというものに起因していましたね。
一緒に遊ぶ道具でもあるから子供たちがつながるきっかけでもあるので、ないことで疎外感を覚えたりもありました。
特にゲームについては、今も同様に子供たちの間でのやり取りはあるのかなと思います。
また、オンラインで誰とでもマルチプレイが楽しめるというのは、私たちが子供のころにはなかった可能性であり危険性を持ったものであることは事実です。

私たちが子供のころのインターネットというのは、やっと大きな企業がHPを持ち始めるころで、主流は個人のサイトというものが主流でした。
今のような広告に満ち満ちたサイトは殆どありません。
善意に満ちた意欲のあるサイトと、一部の悪意やいたずらをしようとするサイトと、自分で見極めながら進める必要があったように感じます。

今もその基本は変わらないとは思いますが、情報量は膨大になったと感じています。良し悪し問わず、サイトの数が膨大になりました。
ウェブサイト以外のネットワークを利用したサービスが提供されています。
そしてその中に自分にとって良いものなのか悪いものなのかを理解する間もないまま、生まれた瞬間からその情報に触れてしまう子供たちがいるのが今です。

私は、独身で恐らく結婚することなく自身の子供も育てることもなく人生を終えるでしょう。
しかしながら、どうか未来ある子供たちを育てる親御さんたちには、家庭教育で幼いうちから、文明の作り上げたインターネットとスマートフォンの素晴らしさと危険性について教育し、よりよい未来を創る礎としていただきたいなと考えています。