スタッフブログ

type-A、B、C? USB 2.0と3.1の違いは? 多すぎるUSBの規格の違いをサプライメーカー「サンワサプライ」に聞いた

Title_OGP.png

スマホやガジェットを新調すると、必ずついてくるUSBケーブル。ふと気づくと、以前と形が変わっていたり、種類が増えていたり……。あまりに多くのUSBケーブルがあるので、新たに手に入れたガジェットと、手持ちのケーブルのコネクタ(端子)が合わなかった……なんてことも。

なぜ、USBにはこんなにたくさんの規格が存在するのでしょうか。そして、それぞれどのような点が違うのでしょうか。今回は、たくさんのUSBケーブルをはじめ、さまざまなコンピューターのサプライ用品を製造・販売しているサンワサプライの広報担当に、お話を伺いました。

〜 本文は省略されました 〜

azraqさんのコメント
モバイルバッテリーからの充電ケーブルが多種にわたるので、USB-Aから、microUSBとライトニングに分岐する10cmほどの「3in1」ケーブルを持ち歩いていたのですが、去年ぐらいから USB-Cもついている「4in1」ケーブルを持ち歩いています。長さ90cm~1mのケーブルは鞄の中で蜷局(とぐろ)を巻きそうで、短いものを愛用しています。

とぐろ=蜷局あるいは塒(ねぐらで変換)と書くらしい…