スタッフブログ

(6月10日 15時40分追記)mineo Aプラン 3G停波に伴う影響について (nano / micro SIMカードをご利用中のお客さまは必ずご確認ください)

サムネイル.png

皆さんこんにちは、唐揚げマヨネーズ@運営事務局です。
コロナ禍のインドア生活で、最近将棋を始めました(将棋ウォーズ5級の壁)。
Youtubeでプロ・(元)奨励会員の方が対局動画・解説動画をアップされていますし、アプリで簡単に対局できるので、新しいことを学びやすい世の中になったと実感します。スマホってすごい。なお、朝の通勤中に電車乗りながら対局をしていると、集中しすぎて4駅乗り過ごした模様。ガチ焦りました。

さて本題です。今回はmineo Aプラン 3G停波に伴う影響についてのご説明をさせていただきます。

〜 本文は省略されました 〜

PALさんのコメント
> 今回影響対象のスマートフォンにおいては、3Gが圏外となったときの挙動としてデータ通信もできなくなる仕様があり、デュアルタイプだけではなくシングルタイプでも利用できなくなってしまうことになるので、ご注意願います。

auの古いスマホは3G(CDMA2000)ネットワークに位置登録ができないと圏外になってしまうような仕様だったように思います。
それで3Gが停波するとデータ通信もできなくなるのでしょうね。

Appleはauの仕様に合わせた設計なんてしてくれないので、iPhoneやiPadはAndroid端末とは異なる動きをするのだろうと思います。