スタッフブログ

iPhone・iPadのAPN構成プロファイルの変更による現時点での動作解析の結果共有

00β.jpg

マイネ王 運営事務局のマイネールです。
7月末に、「続!iPhone・iPadのAPN構成プロファイルの変更による動作確認テストについて」にて、動作確認テストの状況をご報告後、1カ月間にわたり動作解析を実施しておりましたので、現時点での解析結果を皆様に共有させていただきます。

〜 本文は省略されました 〜

マイネール@運営事務局さんのコメント
>Kanon好き さん
>sorasumiwataru さん
>ヒィロ さん

コメントありがとうございます。

iPhone5(無印)での実際の動作解析結果ですが、テストプロファイル(Cellular Payload版)では、

データ接続 :「APN:mineo.jp」にて接続完了
ims接続 :「APN : mineo.jp」にて接続失敗 → SMSは使えない

となり、その後、iPhone5s/5cと違ってDetach(切断)要求が飛びません。
このためSMS以外は安定して使えているように見えています。

iPad 4th、初代iPad mini については、記事にも記載しましたとおり解析手段がないのですが、いまのところ見た目は安定しているように見えます。

この3機種の「動作確認端末一覧」への記載については、「Band1(2GHz帯)エリアの狭さ」「お客さまの利便性の悪さ」などを勘案して、今後の検討とさせていただきたいと思います。