スタッフブログ

mineoユーザー層まとめ 2020

サムネイル.png

皆さん、こんにちは。週末から九州に行く湯王子@運営事務局です。指宿の砂風呂がとても楽しみです♪

さて、前回の「mineoユーザー層まとめ 2018春」から2年半以上と長らく期間が空きました。
振り返ると、新規MNO参入、電気通信事業法改正、コロナウィルス流行などと、大きな変化・影響があった通信業界ですが、この2年半でmineoユーザー層にどのような変化があったのか、皆さんと一緒に見ていこうと思います。

〜 本文は省略されました 〜

鳥取のまーくんさんのコメント
2018年4月以降の加入者ペースがダウンしていますが、キャリアも値下げしてきましたからね。一つ言えることは、オプションのカケホーダイをプラスするとキャリアとの差額が(例えばドコモならギガライト2G程度と比較)す2千円ほどとなってしまうため、MVNOに引っ越してもメリットを感じにくくなってしまうのでしょう。オプションの定額料金が鍵ですね。
それと大都市園で多いのはやはり「mineo」のショップがある安心感ではと思います。知人やお隣さんに「mineo」を勧めても、もしもの時の駆け込むショップは?と必ず聞かれます。もちろんパートナーショップは地方にもあるのですがね。安心感を前面に出してCMを出してください。