書籍「ファンベースな人たち」に皆さんとの取り組みが掲載されました!
こんにちは!スパイス玉子@運営事務局です。
先日、こたつを出してからおうち時間が充実しすぎて、部屋から出られなくなってしまいました。やっぱり冬はコタツにみかんですね。
さて、本日は皆さんにご報告です。
なんと、11月10日に発売された、佐藤尚之・津田匡保 著『ファンベースな人たち』(日経BP)に、皆さんと歩んできたmineoの取り組みが掲載されました。(*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ
(こういう顔文字は普段使いませんが、うれしすぎてつい使ってしまいました)
〜 本文は省略されました 〜
立石野毛男さんのコメント
この本を最後まで読んでわかったのは、ファンベース企業は、真似て作れるわけではないということ。
企業によってファンの状況が異なるので、自社のファンに合わせたサービスを提供しないと、ということだそうです。
ユーグレナの出雲社長がユーザーミーティングに参加されると、講演を聞いて涙を流す参加者もいらっしゃるとのこと。カリスマ創業者との距離感を保つことが、ユーグレナのファンベースなのかなあと。
上田さんのお話で、泣くことはなかったなあと(笑)。
マイネオの場合は、ユーザー間のコミュニケーションをバランスさせるのが、ファンベースなんだろうなと、感じました。
企業によってファンの状況が異なるので、自社のファンに合わせたサービスを提供しないと、ということだそうです。
ユーグレナの出雲社長がユーザーミーティングに参加されると、講演を聞いて涙を流す参加者もいらっしゃるとのこと。カリスマ創業者との距離感を保つことが、ユーグレナのファンベースなのかなあと。
上田さんのお話で、泣くことはなかったなあと(笑)。
マイネオの場合は、ユーザー間のコミュニケーションをバランスさせるのが、ファンベースなんだろうなと、感じました。