スタッフブログ

書籍「ファンベースな人たち」に皆さんとの取り組みが掲載されました!

サムネイル.png

こんにちは!スパイス玉子@運営事務局です。
先日、こたつを出してからおうち時間が充実しすぎて、部屋から出られなくなってしまいました。やっぱり冬はコタツにみかんですね。

さて、本日は皆さんにご報告です。
なんと、11月10日に発売された、佐藤尚之・津田匡保 著『ファンベースな人たち』(日経BP)に、皆さんと歩んできたmineoの取り組みが掲載されました。(*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ
(こういう顔文字は普段使いませんが、うれしすぎてつい使ってしまいました)

〜 本文は省略されました 〜

コツメカワウソ2さんのコメント
mineoのブランディングの部分がお手本として評価されて良かったと思います

メインターゲット層が3GB程度のライトユーザー層のようにお見受けしますが、
以前「レッドオーシャンには入らない」とプレゼン資料であったように思います

最も大きな市場には沢山のライバルMVNO(サブブランド含)が参入しており
まさにレッドオーシャン状態かと・・・

もちろんそれを勝ち抜く1つの回答がブランディングだとは思うのですが・・

高齢者の市場を狙っているのが「格安スマホはじめてパッケージ」なのか
なぁとmineoの広告イラストから・・・

10GBを超えるユーザー層はターゲット外なのか割安感があまりありません
某○○wi-fi等、S回線を主体とした建前(?)法人用のwi-fiルーターとバッティング
しますが・・

その1つの回答が500kbpsの「パケット放題」なのかもしれませんが、快適
に使用出来るかと言うと、かなり使用局面が限られるような・・・

D回線を持ってる強みを活かしてニコニコ生放送や配信サイトとコラボして
外配信者に使ってもらいブランディング化するのも1つかと思います

潜在市場の大きい所に資源集中するのはセオリーではありますが、MVNO
市場自体が停滞しているとのスタッフブログが以前にありました

様々なリソースは有限ですがmineoには新たなチャレンジをし続ける会社で
あって欲しいと思います!