スタッフブログ

フリータンクのルール変更について

サムネイル.png

〜 本文は省略されました 〜

Ticket to the moonさんのコメント
愚痴です。

mineoに来たのは、安いからでもなんでもなく、キャリア3社、特にソフトバンクの商売が嫌いだったから。
「法律上で詐欺にならなければ、どれだけ客を騙しても構わない」って姿勢が大嫌い。
「ルールを最大限に自分の都合の良い方向に解釈する」ってのは、日本人の美徳に合わないし、古来そんな連中をゴロツキと呼ぶ。

キャリア3社の行動を見ていて「惰性でauを使ってきたけど、こいつらと契約するのは嫌」なので、他を探した。
mineoに決めたのは偶然かな。
500M~1Gで足りるのは知っていたけど、取り敢えず3Gを選んでみた。
余ったパケットは捨ててたけど、契約変更するのにも手間がかかるし、そのまま過ごしてた。

マイネ王を知ってからは、余ったパケットはフリータンクに入れるようにしてた。
「ルールを最大限に自分の都合の良い方向に解釈する」連中、フリータンクに当てはめると毎月上限を引き出すだけの連中が居ることも予想できた。
それでも、「困っている人の助けになるなら」と入れてきた。

昨年の災害以降、フリータンクを引き出す人が増えた。
これは、災害でフリータンクの存在を知って、使い始めた人がいるからだろう。
災害以降、フリータンクに入れる人が減った。
「なんでやろうか?」と考えたが、適当な理由が思い浮かばなかった。
枯渇しそうになったときに、「自分が困った時用に入れてきたのに、枯渇するなら、もう入れない」って意見があった。
引き出すだけの人よりはマシだが、これはこれで寂しい話じゃないか。
「情けは人の為ならず」、日本人が大事にしてきた美徳はどこへ行った。

フリータンクを販促に使っているらしい。
その上で「フリータンクに関する重要なお知らせ」で「フリータンクに込めた思い」なんて白々しいことを言っているのは、「おためごかし」と言って日本人が一番嫌ってきたこと。

「ルールを最大限に自分の都合の良い方向に解釈する」連中、ゴロツキと呼ぶべき連中に「ルール内なのに文句言うな」と言われるぐらいなら、今後は余ったパケットは捨てようと思う。