スタッフブログ

(応募終了)mineo防災企画&災害支援タンクの適用基準を見直します!

サムネイル.png

皆さん、こんにちは。湯王子@運営事務局です。
2019年9月14日(土)に、「mineo防災企画」を実施いたします。
災害時に開放される「災害支援タンク」の利用体験や防災時に役立つ知識の募集を通じて、防災に関する意識の向上に役立てていただきたいと考えています。
防災知識にご応募いただいた方の中から、抽選で防災グッズをプレゼントいたします。

また、災害発生時により多くの方のお力になれるよう、2019年8月28日(水)に、「災害支援タンク」の適用範囲を拡大いたしましたので、変更内容をご説明いたします。

〜 本文は省略されました 〜

たけぞうさんさんのコメント

アンケート回答 応募する

被災した場合に情報を得るために電気が必要な事が千葉の停電でよくわかります。
被災時の電源確保として以下の手段を用意しておくことが出来ます。
・100Vコンセント付きのモバイルバッテリー(携帯型太陽光パネルで充電できるタイプ、十数万mAh 400Wh程度以上を推奨)
・小型発電機(カセットコンロ用ボンベが使用できるタイプ)
・中型発電機(ガソリンが使用できるタイプ、ガソリンは携帯缶よりかは保存のきく缶詰めか、車より抜くための手動ポンプを用意 注:ガソリンの取り扱いは十二分に気をつけてください)
・12Vまたは24Vを100Vに変換できるインバータ(車やトラック、農耕機、太陽光パネルで充電したのバッテリーから変換)
保存するとき(平常時)の大きなバッテリーや燃料の取り扱いは十分に注意が必要としますが備えておいて、安心できるものと思います。