スタッフブログ

mineoアンバサダー制度が始まります!

サムネイル.png

こんにちは。サラダパン@運営事務局です。
リアルイベントでの登場回数はかなり多めなのですが、ブログではお久しぶりになってしまいました。今回は、本日3月1日から始まる「mineoアンバサダー制度」について紹介いたします。

〜 本文は省略されました 〜

ばななめろんさんのコメント
それとサポートの件、色々とコメントが付いていますが、最終的には「サポートの責任を誰が取るか?」に話は帰結すると思います。

コミュニティ上でユーザー同士が知恵を出し合って解決する、という次元であればサポート業務とは異なりますし、余計なことに首を突っ込みたくなければそれこそ無視すれば良いので。

現状ではそれを望む場合に「サポートアンバサダーへの応募を拒否する(=応募しない)」の選択肢がありますから、ここは何とかなると思います。むしろ「敢えて応募する意味があるのか?」と考えるとかなり疑問です。(応募を考えていらっしゃる方を疑うわけではなくて、単に「責任分界を考えたら様々な条件、制約に対して個人レベルで担保できるのか?」って次元)

ですので、サポート責任に関して懸念される方はサポートアンバサダーに応募しないことが一番だと思いますし、私自身もはじめから応募していません。そもそも「応募後に審査がある」という点からも「勝手に任命されるものではない」と認識しています。

コミュニティレベルだから許容される範囲を超える個別サポートに近い形態だと、あとで「言った言わない」の水掛け論が始まる可能性もあるので、そこはきちんと線引できるように対策を打たなければ、思わぬところから火の手が上がってマイネ王を含めた mineoサービス全体に影響を及ぼすことも懸念されます。

少なからず懸念がある場合には「サポートアンバサダーについては『君子危うきに近寄らず』でいるのが賢い」が私にとって現状の判断であり、今後もそういう理解でいる方が安心だと感じました。