2019春の事業説明会を開催しました!

こんにちは。最近なぜかアイドル好きと間違われやすい、モバP@運営事務局です。アイドルより猫が好きです。
さて、本日2月18日、東京と大阪の2箇所でメディア向けに2019春の事業説明会を開催しましたので、その内容をお伝えいたしますね。
〜 本文は省略されました 〜
トッチン@寝不足さんのコメント
共創アンバサダーも紹介アンバサダーも何となくイメージできるのだけど、サポートアンバサダーがモヤモヤしました。
ユーザに運用やサポートを任せるのは過去にニフティサーブやミクシィがサークル掲示板の運用を任せた事例があるし、今回のマイネオのサポートアンバサダーも「やりたい人」がいるのだろうから、自分的にはそこは良いんじゃないかな〜という感覚です。
自分がモヤモヤするのはその辺ではなくて、もっとその手前。
単純に『ビデオチャットってどんなシステムなんだろ?』ってところで理解が躓いています。
ビデオチャットでサポートが必要な人は初心者だと思うのだけど、初心者がビデオチャットのアプリか何かをインストールして、使いこなせるのか?
スマホの操作がわからないのに、スマホでビデオチャットやったら、チャットしながら手取り足取りのスマホの操作はできないような…。
なのでビデオチャットが初心者向けのシステムなのか?そこが素朴によくわかんない。
そのへんもあって自分的には、他のMVNOやサービスにもよくある「WEBチャット」を「サポートアンバサダー」にも解放して、まずはそこから試験運用しても良いんじゃないかな〜って感じがしました。(ヒマな時にやれるので負担が少なそうだし)
もしビデオチャットをやるにしても、(Kanonさんもご指摘の通り)まずはマイネオ運営側が半年ぐらい運用して、問題点をつぶしてからアンバサダーに運用してもらった方がスムーズだと思うんだけど、その辺はどんな感じなんでしょう?
WEBチャットにしろ、ビデオチャットにしろ、日中は運営側が対応して、夜間はアンバサダーが対応して…とかサポート二毛作もできそうなので、そこは利便性もあるし、面白いかもね。
ユーザに運用やサポートを任せるのは過去にニフティサーブやミクシィがサークル掲示板の運用を任せた事例があるし、今回のマイネオのサポートアンバサダーも「やりたい人」がいるのだろうから、自分的にはそこは良いんじゃないかな〜という感覚です。
自分がモヤモヤするのはその辺ではなくて、もっとその手前。
単純に『ビデオチャットってどんなシステムなんだろ?』ってところで理解が躓いています。
ビデオチャットでサポートが必要な人は初心者だと思うのだけど、初心者がビデオチャットのアプリか何かをインストールして、使いこなせるのか?
スマホの操作がわからないのに、スマホでビデオチャットやったら、チャットしながら手取り足取りのスマホの操作はできないような…。
なのでビデオチャットが初心者向けのシステムなのか?そこが素朴によくわかんない。
そのへんもあって自分的には、他のMVNOやサービスにもよくある「WEBチャット」を「サポートアンバサダー」にも解放して、まずはそこから試験運用しても良いんじゃないかな〜って感じがしました。(ヒマな時にやれるので負担が少なそうだし)
もしビデオチャットをやるにしても、(Kanonさんもご指摘の通り)まずはマイネオ運営側が半年ぐらい運用して、問題点をつぶしてからアンバサダーに運用してもらった方がスムーズだと思うんだけど、その辺はどんな感じなんでしょう?
WEBチャットにしろ、ビデオチャットにしろ、日中は運営側が対応して、夜間はアンバサダーが対応して…とかサポート二毛作もできそうなので、そこは利便性もあるし、面白いかもね。
