色々分かるけど・・・この程度ですかね
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離れて暮らす70代後半の父がスマホを水没させてたので、父の代わりに端末安心保証サービスコールセンターへ連絡
「本人でないとダメ」との事で、改めて父から「対応を息子に委任する意思」をコールセンターへ伝えてもらうよう手配しました。
父には恐らく内容が理解できないので委任の意思だけ伝えるよう指示していたが・・・
買換えや、「米びつ?」の中に入れると湿気を吸って復活するかも!みたいな、私からすると余計な説明を含め1時間していたそうな。
説明責任もあるでしょうが、乾燥で復活してもいつまで使えるか分からないので、買換えか交換を勧め、データの回収のために「米びつ案」を伝えるなら理解できるのですが、明らか理解が大変なユーザに対しては不必要だったのでは・・・あくまで私の感想ですが
父も分からないから!と伝えていたそうですが、会話の内容は分からないので、どちらがどうなのかは不明。
結局、父から委任で伝えたとの事で、再度私からコールセンターへ連絡すると、委任の意思を伝え忘れたのか何なのか不明ですが「委任されていない」ので連絡履歴の有無すら教えてもらえず、話が進まなかった。
コールセンター受付時間を過ぎたため再度電話を掛け直し不可、当日タイムアップで交換依頼を翌日以降に持ち越すことになりました。
コールセンターを外注しているのは分かりますが、私がお話をした時も「イマイチ感」が大きく、お世辞にも「頼れる」感じがしなかった。
母親も耳が不自由ですが音声無しプランを契約している。今後何かあった際は同じようにモヤモヤするんだろうなぁと思うと憂鬱です。
もう修理は依頼せず新しいスマホを購入、他社に乗り換えるか検討。
とりあえず家族が契約している3台分の保証サービスはすべて解約かな
格安だからこんなもんか、大手も同程度なのかモヤモヤは増えるばかり。
お年を召した方にはスマホだの回線契約だのハードルが高いですよね
極端な意見かもしれませんが、率直な私の感想です。